ももぐみです
今日はみんなで紙飛行機を作ってホールで飛ばしてあそびました!
クレヨンで絵を書いてオリジナルの紙飛行機を完成させました⭐
遠くまで飛んで嬉しそうでした!
はとぐみです!たまごの車が完成しました!子どもたちのアイディアでぐりとぐらのお面を作り、ぐりとぐらになりきった子どもたちでした✨️🕊️
あいぐみです。
今日はパラバルーンをしました!
みんなやる気満々で動かしていました。年長さんが高くあげるパラバルーンの中を通り抜けたり、年中、年少さんが頑張って高くあげたパラバルーンの中を年長さんが通り抜けたり、ボールをはねさせたりしました。身体も動かせて大満足の子どもたちでした✨️
本日の献立です。
わかめご飯、みそ汁(白菜、えのき)、納豆のおとし揚げ、ブロッコリーサラダ
バナナでした。
今日も美味しくいただきました。
今日は1日肌寒い日でした。気温も12度から上がらず・・・💦
寒い寒いと言っていると、こどもたちは「暑いよーーー」と半袖でした。笑
暑いよりはよいのですが・・・雨だったこともあり上着が必要でした。
明日はお天気になり、外で遊べますように・・・
(え)3899回目♪
今日は、ホームカミングデーでした。
さすが卒園生!!はじめは緊張した顔のお友だちもいましたが、すぐにカンを取り戻して元気に遊び始めました。皆、大きくなっていました。
優しさが伝わるのでしょう・・・・こどもたちが嬉しそうに遊びに誘っていました。
「また明日も来てね💓」と誘われていました。笑
在園していた時の思い出がよみがえりました。
穴掘りをしながら「粘土が出てくる場所はここなんだよね・・・」と6年生。
覚えているんですね・・・びっくり。
今日は保護者の方々とも久しぶりに色々なお話ができてとても嬉しかったです。
おかたずけの後は自分たちで保護者の方も巻き込んで?リレーをしていました。
小学生のリレーはさすがに早い!
M先生も必死に走っていました。笑 実は園長も誘われましたが、丁重にお断りしました。
昔、実は陸上部だったのですが今は絶対に転びそう・・・・💦頭では走れるつもりが足がついてこなくて絡まって転ぶ「あるある」です。
そして、卒園生の保護者、Tさんからお心遣いをいただきました。
だんだん暑くなってくるので楽しみにいただきます。
次は運動会で待っています。お友だちを誘ってきてね☆彡
お土産、準備しますね💓(毎年同じだけど・・・・笑)
年長です!今日はバトンリレーをしました✨「本気で走る」を今日のテーマにして一生懸命最後まで走りました😊
ばら組の最近の様子です✨お寿司屋さんをしたり、病院ごっこで点滴をつくったり、夢中になって遊んでいます♪
もも組です!
最近は皆でアイスを作ったりだるまさんがころんだをして遊びました!美味しそうなアイスが出来上がりお部屋に飾っているので良かったら見てみてください!
製作では可愛いフルーツをトッピングしたり色々なシロップを掛けて子どもたちオリジナルの可愛いかき氷が完成しました💕
年中です!今日は新しいダンスを踊りました!野菜がたくさんでてくるダンスでかぼちゃになったり野菜を抜いたりニコニコでした♪
その後はだるまさんがころんだをしました!ルールを守りながら楽しんでいましたよ!
はとぐみです!今日はぐりとぐらの絵本をみながら大きなカステラ作りが始まりました!YちゃんとМちゃんがカステラが好きだと話していたことがきっかけです♪
明日はたまごの車を作ります!
年少です。今日はほしぐみさんとおおぞら公園に遊びに行きました✨
何度か交流をしているので少しずつ慣れてきた子どもたちは、ほしぐみのお友だちの名前も覚えていて「このお友だちの名前はなんでしょう?」と聞くと「〇〇ちゃん!」と嬉しそうに答えていました。公園でも一緒にかくれんぼや虫探しなどをしました。
ほしぐみさん、また一緒に遊ぼうね!
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(じゃが芋、人参)、豚肉の生姜焼き、土佐和え
オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。
(え)3898回目♪
はとぐみです!今日はラムネの製作をしました!
お花紙をはさみで四角に切ったりのりをたくさん使った製作でした♪昨日の帰りの会でラムネの中のキラキラのビー玉を何色にするか考えておいてねと伝えると「むらさきにする!」「夜考えたよ!ぴんく!」としっかり考えてきた子どもの姿に感動しました💛
あいぐみです!今日はみんなで亀の製作をしました!年少さんはついにハサミデビューです✨️教師の説明を聞いて丁寧に仕上げている姿が見られました!製作中は色々なところで「かめのえんそく」を歌う姿が☺️とても可愛らしかったです💕
てんしぐみです。
今週はにじでボールプールやマット山、テントなどであそびました。初めてテントを出すと、ネット越しに友だちと目が合い、笑いあっている姿が可愛かっです。
今週は制作でたらし絵をしました。絵の具がたれる様子が面白くてトントンと絵の具をたらす子どもたちでした。
今週のほしぐみです!今週は、年少さんとゲームをして一緒に遊びました!優しい年少さんと一緒に遊んで嬉しそうな子どもたちでした✨
また、今年度初めての新富公園に行ってきました!暑い日だったのですが、子どもたちは暑さに負けず、とても楽しく遊んでいました😊
本日の献立です。
のりご飯、みそ汁(しめじ、じゃが芋)、チキンナゲット
切干大根の煮物、トマト、バナナでした。
チキンナゲットがとても美味しかったです。
今朝、Kさんが「ユニバーサルプレートを買いました💓」と教えてくださいました。
重要事項でお話したことを聞いていて下さり、先日のランチ会でこどもが実際に食べているところを見て購入してくださったようです。とても嬉しく思いました。
こどもにふさわしい食器を使う事はとても大切です。
乳幼児がスプーンを使って食べるのに適した食器なので、ご家庭でも取り入れてくださり嬉しかったです。
(え)3897回目♪
年少さんは園の周りをお散歩しました✨
前回は年長さんに手を繋いでもらいましたが今日は年少だけ…。
外に出るとすぐにお友だちと手を繋ぎ並び始めました。人数チェックをしていざ「出発!!」と歩き始めると、アレ?付いてこない子どもたち。先頭の子どもが動き出さないので止まったまま(笑) 思わず「先生しか歩いてなーい!」とツッコミを入れてしまいました。
なんとかみんなで出発し、途中ひよこ保育園の先生に手を振ってもらい、公園に向かう年長さんに頑張ってと手を振り、可愛いてんしぐみさんに応援され、ほっとすの利用者さんが手を振ってくれ、大満足のお散歩でした☺
年中です!今日はクラス対抗でゲームをしました!
教師の説明をしっかり聞いてルールを守りながらゲームに参加しました♪
第2回戦はクラスごとで集まって作戦会議!どのように工夫をするべきなのか考えていました💛
年長です!今日は巨木巡りの代わりの行事として、色々な木に触れながら緑地公園に行きました!幼稚園の敷地にある木はどれが一番年上なのかをみんなで考え、幹が一番太い桜の木かもしれない!と答えを出しました。(正解はどの木でしょう…😌?)そのあと、緑地公園に到着してから聴診器を使って木の音を聞ました♪「ゴーッて音がした!」「ドクドクなってた!」など、 それぞれが聞こえた音を伝え合う姿が見られました☺️
今日はあいぐみでコンサートをしました!演奏した曲は「人間っていいな」「世界中の子どもたちが」などです♪あいぐみの子どもたちが作った応援うちわを他クラスのお友だちも使ってくれ、みんなで盛り上がりながら歌っている姿が見られました😆💕
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(小松菜、椎茸)、鮭のちゃんちゃん焼き、ゆでブロッコリー
オレンジでした。
美味しくいただきました。(え)3896回目♪
昨日、Kさんからお心遣いをいただきました。先日はおばあちゃまからもいただき、ありがとうございました。美味しくいただきました。
ばら組です!今日はクリームソーダの製作をしました🍒年少さんはハサミデビューしました✨とても可愛いクリームソーダが出来て嬉しそうでした😊
最近はピザやさんにお寿司屋さん、かき氷やさん、カプラでお家づくりなど楽しい毎日です😁昨日は「先生、ピンポン作ったから、ピンポンダッシュしていい?」と言われ、笑いました😂ドアにピンポンを貼って練習していました🤣(人のおうちには絶対しないでねと伝えています笑)
はとぐみです!今日はウェーブバランスを使ってゲームをしました!じゃんけんをして勝ったら相手の陣地まで進んでいきます!TくんとSちゃんがじゃんけんが強すぎて一方的に勝ち進んでいました(笑)
ルールを理解しながら楽しめました♪
今日は大好きなG先生が来てくださり、こどもたちは大喜び!!!
園長が事務所で話していると玄関ドアを開けて待っているほどでした。
外にでた瞬間に、「サッカーしよう!」と予想通りに皆がまとわりつき、本当にこどもたちが嬉しそうでした。
ほし組にも顔を出すと、昨年ひつじ組だったMちゃんが、「赤ちゃんうまれた💓」と報告していました。(横で聞いていたおともだちもハッとして同じように報告していてとても可愛かったです。)
母たちは(園にはG先生の母がたくさんいます。笑)元気そうなG先生に久しぶりに会えてホッとしました。
次は運動会に来てくださるようです。
本日の献立です。
青菜ご飯,、みそ汁(わかめ、大根)、ハンバーグ、ポテトサラダ
トマト、バナナでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3895回目♪
今日はお誕生会でした。
11人のお友だちと2人の先生のお祝いがありました。
いのちをいただいたことを神さまに感謝して礼拝を守りました。
今日の聖書のお話は「イエスさまと食べたお弁当」
少し長いお話でしたが、こどもたちがよく聞いてくれてびっくりする程でした。
何故か聖書のお話が大好きなこどもたち・・・・・よく覚えていて、いつも「園長先生、
お話してくれてありがとう!」と伝えてくれます💓
お誕生日のお友だちと先生、お誕生日おめでとうございます。
すてきな一年になりますように・・・・。
お休みしていたおともだち、来月一緒にお祝いしましょうね。
オリーブ棟のお誕生会です。
今日は6月生まれのお誕生会がありました。5月生まれのK君はお休みで、先月にお祝いすることが出来なかったので一緒にお祝いをしましたた。てんしぐみのI君と2人が前に出てきて「おめでとう」を言ってもらい2人共嬉しそうでした。
K君は朝からドキドキすると前に出る時に恥ずかしくなり、担任の先生と一緒に出てきました。可愛い写真が貼ってある絵本をプレゼントしてもらいました。1年間元気に過ごすことが出来ますように‥。おめでとうございます。
先生のプレゼントはC先生の「3匹のこぶた」のパネルシアターでした。知っているお話しを歌をうたいながら楽しく見ることが出来ました。
本日の献立です。
チキンカレー、春雨サラダ、フライドポテト、トマト、オレンジ
麦茶、ぶどうゼリーでした。(え)3894回目♪
※ 明日、3月で退職したG先生が遊びに来てくださることになりました。
新しい仕事も頑張っているようです。良かった・・・・」
こどもたちも大喜びだと思います。楽しみです。
年長です!今日はキラキラデイの準備をしました✨泡を作って大きな紙にふんわり乗せたり、ポンポンしながら色を付けたり集中して取り組んでいました😊
あいぐみです!今日はあいぐみの中で演奏会(ライブ)をしました!「アイドルみたいに応援うちわを作ろう!」と作りましたが、ファンサービスをもらうためにうちわ見せるのではなく、うちわでお友だちのことを扇いでいる子どもたちです😂使い方として100点だと思います!💕笑 また、お外では山の上から水を流して遊びました!
もも組です!最近のもも組はとてもにぎやかでお友達と笑顔で遊んでいます!今日はカプラで大きなタワーを作っていました!「先生写真撮って!!」と嬉しそうに見せてくれました⭐
年中です!今日はダンスと大縄ジャンプをしました!
今日は新しいダンスに挑戦しました♪笑顔で踊っていました!
大縄ジャンプはやってくる縄にひっかからないよう、しゃがんだりジャンプをします!「きゃー!」と叫びながら楽しそうな子ども達でした💛
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(南瓜、長ねぎ)、さばの照り焼き、ほうれん草のナムル
オレンジでした。
鯖は脂がのっていてとても美味しかったです。
その他も美味しくいただいました。
※ 今日から20日間の予定で札幌ほいく専門学校から教育実習生1名を受け入れています。
(え)3893回目♪
クラス懇談会&茶話会 最終日はばらぐみでした✨
今日もたくさんの保護者の皆さまが来てくださりありがとうございました。
ばらぐみではいつもやっているスキップを保護者の皆さまにも見せたいと張り切っていました。
茶話会も盛り上がっていたようで写真を撮りに行くと笑い声がたくさん聞こえてきました!!
保護者の皆さま、4日間ありがとうございました。クラス懇談を終えた担任たちはホッとした様子でした。クラスの様子を感じとっていただけたでしょうか? そして、保護者の皆さまのあたたかさを改めて感じた4日間でした。本当にありがとうございました。
秋には学年別の茶話会を企画しています!今から予定に入れておいていただけるとありがたいです。(も)
てんしぐみです。
今週は初めて粘土に挑戦しました。始めは感触を嫌がる様子もありましたが、後半は笑顔で触っていました。皆、入園当初より身体つきがしっかりしてきて、巧技台の段差も怖がらず渡るようになったり公園の山にも挑戦するようになりましたよ。
ひつじ組です。
今週は製作をしたり、公園で遊びました。初めて大きな滑り台も出して遊びました。保育者や友だちとのやり取りで大笑いしてる姿がとっても微笑ましいです。
ほしぐみは今年度初めてどんぐり公園に行きました😊少し遠いですが歩くのが上手になって来て、到着して沢山遊べました😆お部屋ではてるてる坊主を作りました。今週☔️続きでしたが「てるてる坊主効果✨」で今日は見事に晴れました☀️🙌🏻
はとぐみです!Yちゃんを中心にアイス作りをしているのですが、今日はみんなでアイスを作りました!丸めたチラシに折り紙をテープで貼ります!どのように貼るのかを説明するとよく話を聞いてテープをとめていました💛美味しいアイスが完成しましたよ!
本日の献立です。
ひじきご飯、みそ汁(玉ねぎ、なめこ)、豆腐チャンプルー、人参しりしり
バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
幼稚園棟のクラス懇談会・茶話会が終わりました。
お忙しい中、ご参加くださり本当にありがとうございました。
クラスの朝の様子を見ていただき、各クラスの雰囲気を感じ取っていただくことが出来たのではないでしょうか💓
クラス懇談会では、各担任がクラスの様子や保育の中で大切にしていることなどを話し、皆さまに聞いていただくことが出来ました。
保育者たちにとっては、寝られないほどの緊張の日々だったと思いますが、自分が大切にしていることを言語化することはとても大切なことです。
沢山の保護者の方々からお褒めいただき本当にありがとうございました。
皆さまの温かい眼差しが保育者たちには何よりのプレゼントであったと思います。
また、茶話会は、幹事さんと担当の方々が丁寧な準備をしてくださり、全クラスのために見えないところでもお助けくださった方もおられました。ありがとうございました。
クラスのカラーがよく出た茶話会だったと思います。
ご負担をおかけしたこともあったかと思いますが、この茶話会で仲良くなりこどもたちが大きくなっても繋がっていることを卒園生の保護者からお聞きすると、やはり大切な時間なのだと思わされました。
本当にありがとうございました。(え)3892回目♪
今日はももぐみのクラス懇談会&茶話会でした!たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちの朝の様子から見ていただきました。
クラス懇談会ではA先生がクラスの様子を伝えました。にこやかな表情で頷きながら聞いてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
茶話会も楽しそうな話し声が廊下まで聞こえてきていました✨
準備してくださった幹事さんとお手伝いの皆さま、ありがとうございました!
そして、3日目にしてはじめて懇談中の写真撮影に成功!!と言っても今日はずっと会場にいたので撮れないはずがないのですが…💧後ろ側の隅っこでA先生を見守っていました。(母のような気持ちでした☺)
明日はばらぐみのクラス懇談会&茶話会です!たくさんの方のお越しをお待ちしております。(も)
幼稚園棟の午後の様子です⭐
今週前半は1日中雨が降っているお天気が続きましたね☔️
外に出られないので一時預かりと2号のさくらバッチさん達でゲームをして遊びました。スプーンの上に玉を乗せて運ぶチーム対抗のゲームです。焦ると玉は落ちるし、ゆっくり歩き過ぎると抜かされてしまう💓そんなスリル満点のゲームでした♬
ばら組です!今日は手先を使ってゲームをしました♪その後は、あい組さんとはと組さんのリレーの応援に行きました♡とっても応援が上手でした✨
はとぐみです!あい組とバトンリレーをしました!М先生が「靴が脱げても帽子が脱げても最後まで走るんだよ!」というとSちゃんは靴が脱げても最後まで走りきっていました!
1位はあい組💚接戦でいい勝負でした!午後はカチューシャ作りが流行りました💛好きな色のすずらんテープを選んで後ろで結んでいます!気に入ったようで帰りの会でもずっと着けていました🕊️
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(ほうれん草、油揚げ)、白身魚の磯辺揚げ、含め煮
パインでした。
今日の魚が少し硬いかな?と心配していましたが、こどもたちはカリカリと喜んで食べていたようです。
今日も美味しくいただきました。
(え)3801回目♪
クラス懇談会&茶話会の2日目ははと組です。
今日もたくさんの保護者の方が来てくださり、懇談会と茶話会が行われました。クラス懇談会では保護者の方の移動がスムーズだったようで…予定の10時より5分早くスタートしたそうです。「昨日より5分早く写真を撮りに行ける!!」と意気揚々と2階にあがっていくと「先生、ありがとうございました」というクラス幹事さんの声。「えっ?終わったの??」と冷や汗…今日も話している風、聞いている風の写真です(笑)
明日はさらに5分早くいきたいと思います。
そして、茶話会も盛り上がっていました。今日は弟妹児も多く来ていて可愛らしい姿もたくさんありました。
準備してくださった幹事さん、お手伝いしてくださった保護者の皆さまありがとうございました!
明日はもも組です。1年目のA先生、一生懸命準備をしています。どうか温かい目で頷きながら笑顔で聞いていただけると嬉しいです。
皆さまのお越しをお待ちしております。(も)
今日も担任の話をうなずきながら真剣に聞いてくださってとてもうれしかったと報告がありました。ベテランの保育者であっても保護者の前でお話しすることは大変緊張します。
何日もかけて原稿を作り準備している保育者たちです。
保護者の皆さまの優しさに感謝いたします💖
ばら組です!今日は昨日の宝探しゲームの拍手バージョンを園長先生に教えてもらったのでやってみました😊とても楽しそうでした♪
その後は、鉄棒、ケンケンパ、高いところに登ってジャンプの3つをしました✨
給食の前は、手洗いの仕方をおさらいして、手の甲や手首までしっかり洗いました🫧「今までで1番手がきれいになった!!」と喜んでいて可愛かったです😂
あいぐみです!今日はたくさんゲームをしました!どのゲームもお友だちと盛り上がる様子が見られ、楽しい時間を過ごしました♪どんなゲームをしたのかぜひ聞いてみてください✨️
今日は、卒園生が遊びに来てくれました。4年生と中学3年生!
二人とも大きくなりました。
久しぶりに会えてとてもうれしかったです。💖
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(大根、豆腐)、豚肉の香味焼き、ごま和え
オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3800回目♪
あいぐみクラス懇談会&茶話会
今日はあいぐみのクラス懇談会と茶話会でした。子どもたちの朝の活動を少しだけでしたが見ていただきました。いつも歌っている歌、礼拝など保護者の皆さまも一緒に参加していただきました。
クラス懇談会では担任よりクラスの様子や保育のなかで大切にしていることなどをお話しました。
茶話会はとても楽しそうにそして、賑やかに進んでいました✨
準備してくださった幹事さん、お手伝いしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
※クラス懇談の写真を慌てて撮りに行ったのですが間に合わず扉をあけると丁度終わったところで…「すみません💦間に合わなかったので話している風、聞いている風に写真撮らせてください。」と撮らせていただきました。明日は間に合うように行きます。(も)
園長は、園長室でZOOM会議中でしたが楽しそうな声がたくさん聞こえてきてとても嬉しく思いました。
ばら組です!今日は宝探しゲームをしました✨みんなで隠して、みんなは歌います。探しているお友だちが宝に近づけば近づくほど大きな声で歌うゲームです♪よく理解していて、盛り上がっていました😊
ピザやさんもオープンしました🍕
トマトソースを絵の具で塗るのがとても楽しそうでした😁
はとぐみです!今日はパイナポー体操を踊りました💛簡単な振り付けなので物足りなさそうな子ども達でしたが(笑)笑顔で踊っていました!
本日の献立です。
しょうゆラーメン、鶏肉の漬け焼き、人参の甘い煮、バナナでした。
ラーメンは大人気でとても喜んでいました。💓
(え)3799回目♪
はとぐみです!今日は大掃除をした後に大根抜きをしました!
種を植えて、お水をかけると口を大きく開けて水を飲もうとしたり大笑いの大根たちでした💛抜かれないようにお友だちとぎゅっとくっつく姿が可愛らしかったです♪
もも組です!
今日は子どもたちがずっとやりたい!と話していた椅子取りゲームをしました。みんなとっても上手に椅子を探して座り、ずっと盛り上がっていました☺最後まで残ったのは年少さんで「負けないぞ〜!」と言っている姿が可愛かったで💕
あいぐみです!今日は明日の懇談会に向けお部屋の中の掃除をしました!「エッサ!エッサ!」と掛け声を出しながら気合いを入れて掃除している姿が見られました( ´艸`)保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしています♪給食のあとは回転寿司をしました!
そして…今日は第2回目の卒園生が遊びに来るホームカミングデーでした。久しぶりに帰ってきてくれる卒園生の笑顔を見るのはやっぱり嬉しいものですね。「〇〇久しぶり~!!元気だったかい☆」と喜びの声があがっていました。
(恒例の記念写真撮影…「みんな並んで」と声をかけると自然と背の順になって、とても可愛かったです♪)
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(小松菜、玉ねぎ)、鮭の塩焼き
大根サラダ、オレンジでした。
沢山遊んでお腹ペコペコの中での美味しい給食の時間は幸せなひと時です🌟
(か)3798回目♪
てんしぐみです。
今週は初めて希望公園に行きました。乳児ブランコが人気で皆笑顔で乗っていましたよ。
今日の絵の具製作は、前回よりも沢山絵の具を触って楽しむことが出来ました。
今週のひつじ組です。今週は初めてどんぐり公園まで行きました。大型遊具の滑り台を楽しんだり、真剣に虫探しをしている子どもたちです。
今週のはとぐみさんは、家族の日製作をしたり、ダンスやリトミックを楽しみました♪今日はお外でたくさん遊びました!
砂場に水を入れるために穴を掘ったりご飯を作ったり楽しそうでした💛
あいぐみです!今日は実習生のH先生が最後の日でした。様々な場面でたくさんの子どもたちと関わり過ごしてきた四週間。子どもたちの中にも思い出がいっぱいできました☺️
20日間、教育実習に来ていたH先生が今日でお別れでした。
クラスのこどもたちからはプレゼントを渡しました。
寂しくて泣きだすこどもも・・・・
先生からもありがとうの言葉をもらい、こどもたちからは先生に「にじ」の歌をプレゼントして感謝の言葉を伝えました。
最後に全員とハイタッチやハグをしてお別れしました。
H先生は「卒園生」小さいときから聡明なこどもでした。
💓感性の豊かなところがとても魅力的は先生でした。
また大学に戻って最後の学びが充実したものでありますように・・・・
ばら組の最近の様子です✨虫取り、パチンコづくり、サッカー、ジュースづくりなどそれぞれ好きなことを楽しんでいます♪
帰りの会では「あ」から始まる言葉などの言葉集めをしています😊
今日は「お」でした!ボードいっぱいに言葉が集まりました✨子どもたちも喜んでいました🥰ブログに載せるねと伝えたので、載せます♡
本日の献立は、鮭ご飯、すまし汁(白菜、椎茸)、鶏肉のゴマみそ焼き、きんぴらごぼう、スティックきゅうり、バナナです。とても美味しくいただきました!! 今日のおやつのチュロスもとても美味しく、子どもたちは「もっとおかわりしたい!!」と言っていました。
(え)3797回目♪
今日は待ちに待ったバス遠足でした!!!12人全員そろい、お天気も良く、無事に当日を迎えることができました✨初めてのバスの中は、嬉しすぎて声が大きかったです😊メムシ公園に到着すると、先ずお茶を飲んでおせんべいを食べて、
アスレチック、ブランコ、砂場でショベル遊び。そのあとは隣のお山でシャボン玉を追いかけかり、ゴロゴロ転がりながら降りたりと、汗をかいてたくさん遊びました!今日は疲れているので、早く寝ましょうね☺️
ばら組です!昨日は父の日の製作、今日はお部屋の大掃除&雑巾がけリレーをしました😆
父の日の製作では「いつもお父さんどんなことしてくれているかな」と聞くと「ご飯を作ってくれる!」「ゲームしていいよと言ってくれる」(笑)などとたくさんお話してくれました😊
雑巾がけリレーでは年少さんも上手に進み、みんなの応援の声がとっても素敵でした✨
もも組です!
今日は父の日製作をしました。お父さんの顔やお洋服を思い出して一生懸命作っていました!
折り紙は難しいところもありましたが誰一人諦めず最後まで丁寧に折って頑張っていました🥺
あいぐみのクラス活動の様子です!家族の日の製作では写真立てを作りました✨️子どもたちの描く似顔絵がとても可愛いく、写真立ての枠の折り紙にもそれぞれの個性が溢れている素敵な作品となっています💕今日は実習生のH先生が考えてくれた紙コップマラカスを作りました!完成させたあと嬉しそうに振っている様子が見られました♪
👇下の写真は・・・・
上は今日の給食。下は昨日の給食です。
昨日の献立です。
こはん、みそ汁(豆腐、キャベツ)、チキンカツ、人参きんぴら、パインでした。
今日の献立は、ごはん、みそ汁(大根、キャベツ)、さばの甘酢あん
ほうれん草ののり和え、オレンジでした。
昨日も今日もとても美味しくいただきました。(え)3796回目♪
今日はひつじ組懇談・親子ランチ会でした。
園での様子をお伝えしたり、保護者の皆様と楽しいお話ができて嬉しく思いました。
懇談の後にはお部屋で好きな遊びを楽しみました。お母様やお父様と絵本を読んだりブロック遊びをして、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。その後はみんなで給食のカレーを食べました♪ちょっぴり甘えながら嬉しそうな子どもたちでした。
保護者の皆様には、お忙しい中だと思いますが今日はお越しいただき本当にありがとうございました。保育者にとっても保護者の方がより身近に感じられ、子どもたちが家でのびのびと過ごしていると知ることができて嬉しい時間でした。
残念なら欠席の方もいましたが、後日動画をお見せできたらと思います。
これからもよろしくお願い致します。
歯磨き講習会♪ 年に1度、幼稚園棟の子どもたち全員で歯の大切さを学びます。今回も4人の歯科衛生士の方々が来てくださり、虫歯のできやすいところ、普段飲んでいるジュースには砂糖がどれくらい入っているかなどを楽しいペープサートとボードの写真で学び、歯磨きの仕方も教えていただきました!その後、年長児は歯に赤い色が付く薬を付けて歯磨きをしました。子どもたちは真剣に聞き、年長児は歯磨きも頑張っていました。給食の後もピカピカに磨き「小さくシュッシュッって磨いたよ」と話していました。
年長です!今日は歯磨き講習会がありました✨歯を赤く染めた後、丁寧に歯を磨いていました😊
ももぐみです!
今日はとってもお外が暑かったのでいつもは鬼ごっこをしているお友達も砂場など涼しいところで遊んでいました!!山を掘ったりお花をトッピングして可愛いケーキを作っていました♡
そしてお部屋ではジュース屋さんOPENに向けて絵の具で色々な味のジュースを作りました!お家にペットボトルがあれば持ってきていただけると嬉しいです!
あいぐみです!今週はお化け屋敷に向けての準備を進めています!あいぐみの中と廊下に線路があるので「おばけ電車もいいよね〜!」と話していたり、お部屋の中をさらに怖い雰囲気にするためにお化けをぶら下げてみたり…他クラスのお友だちが来てくれることを楽しみに、完成させていきたいと思います♪
本日の献立です。
ポークカレー、マカロニサラダ、トマト、バナナ、麦茶でした。
今日は、作り方に少し工夫を加えてくださったようでより深い味わいのカレーでした💓
とても美味しかったです。
(え)3795回目♪
※ 今日は学園理事会のため帰宅が遅くなりました💦
年長②とあい組を追加でアップしました。
どなたかが気が付いてくださると良いなぁ・・・・
遅くなってごめんなさい。
※ あい組の写真が違う写真になっていました。お詫びして訂正します(6月3日)
今日は卒園生が帰ってくるホームカミングデーでした。
園の行事の関係で短い時間でしたが、皆に会うことができてとても嬉しい時間でした。
ひとり一人を見てるとそのこどもとのエピソードが思い出されて、大きくなったなぁと思いました。
恒例の3パターンを撮りたかったのですが、「変顔はイヤ!」と言われて2パターンの撮影になりました。
逆光だったようで顔がよく見えなくてごめんなさい💦
今度は運動会に来てね💓
プレゼントを用意して待っています。
ポートレートで撮影した時は綺麗に撮れていたのに・・・・💦
ばら組の最近の様子です!巨大魚ブループ(?)を作ったり、絵の具をしたりとても楽しそうです😆✨
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(ほうれん草、しめじ)、カリカリチキンのねぎソース
グリーンサラダ、オレンジでした。
チキンは大人気でした。(え)3794回目♪
ひつじぐみです!
今週は新聞遊び、砂遊びをしました。
友だちと遊ぶ姿が増えて好きなお友だちを見つけて真似っこしたり、笑い合ったりとても可愛いです♪
今週のほしぐみです!今週も沢山歩いてお散歩に行ったり、園庭では幼稚園の年少さんと砂場で遊びました。見覚えのある年少さん(昨年度のほしぐみさんたち😊)が玄関で待っててくれ、手を繋いで遊びに誘ってくれました😆
皆んな嬉しい表情になってました☺️❤️
今日のてんし組です⭐
オリーブ棟はお腹の風邪か流行ってるようで、なかなか4人揃わない1週間でした(うるうる)
週末ゆっくり休んで来週はみんな元気に会えますように✨
綺麗に咲いた藤の花とパシャ!(写真で見えるかなぁ…💕)
はとぐみです!カエルのガーランドを作りました💛カエルの顔をキラキラな目にしたり眠っている目にしたり「こうしよ!!」と嬉しそうに描いていました🕊️窓に揺れる可愛らしい製作なのでぜひはとぐみまで見に来てくださいね💛
藤が満開になりました。
老木からこんなに美しい花が咲くなんて・・・・この木の生命力を感じました。
そして、
今日、Kくんのお父さまに「藤の花が大好きで、どこかに綺麗な藤棚がないかな?と思っていましたが、幼稚園にありました💓本当に綺麗ですね」とお声をかけていただきました。
本当に嬉しそうに話されていましたのでこちらまで嬉しくなりました。
一応、藤棚に褒めていただいたことを報告して写真を撮りました。笑
花の好きな人は優しいと言われています。藤の花がお好きなんてKくんのパパはロマンチックですね・・・
藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決してはなれない」です。
風に揺れる優雅な姿から「歓迎」や「優しさ」が、つるを伸ばして他の木に絡みつく成長の様子から「決して離れない」という花言葉がつけられたようです。
マメ科の藤の花は、花が枯れるとそのあとに豆ができます。
この豆がこどもたちには魅力的で・・・・取って取ってと大騒ぎなるほどです。
大人は、この豆のどこが良いのかなぁと思うのですが・・・㊙笑
こどもたちにとっては宝物のようです。
今年は背の高いG先生がいないので・・・・・こどもたちは誰にお願いするでしょうか?
本日の献立です。
のりご飯、すまし汁(ほうれん草、なめこ)、鮭の西京焼き
野菜炒め、バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
西京焼きも野菜炒めもとても良い味付けでした。(え)3793回目♪
今日は歯科検診でした。朝、歯磨きをしてきたか聞くと「してきたよ!」と大きな口を開けて見せてくれました。今年も千歳モール歯科の院長先生と2人の先生、歯科衛生士さんが3人来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちは大きな声であいさつをして検診を受けていました。そして「また明日来てね!」とお別れしていました(笑) 今日お休みしたお友だちは、アプリのメッセージにお知らせを入れてありますのでご確認ください。
歯科検診の後、年少さんはほしぐみさんと一緒に外遊びをしました。ばら組に集まったときにほし組さんの名前を聞くと一人ずつ「〇〇です」と名前を教えてくれました。 年少のIちゃんは外で遊び始めるとほし組のRちゃんと手を繋ぎ一緒に歩いて、虫を探したり、砂場で遊んだりしていました。やっぱりお姉さん、お兄さんなんだな~と思い、嬉しくなりました。次はいつ遊べるかな…楽しみです✨
年中さんは製作とダンスを踊りました♪
初めて踊ったダンスでしたがみんなニコニコ笑顔で踊っていてとっても可愛らしかったです!次は違うダンスを踊りたいと思います!
年長です!今日はキラキラデイの話し合い&チーム決めをしました✨たくさん時間をかけ、みんなでキラキラデイが楽しくなるように意見を出し合いました😊
本日の献立は、ごはん、みそ汁(えのき、じゃが芋)、豚肉の磯焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、人参の甘煮、パインでした。どれも美味しくおかわりをしている子どもがたくさんいました!私、個人的にはブロッコリーのマヨ焼きが美味しかったです(笑)
(も)3793回目♪
ばら組ともも組です!今日はリレーをしました✨年少さんはきっと初めてのリレーでしたが、とても楽しそうに走っていました♪
結果はもも組が勝ちでした🎉でも応援はばら組の勝ちでした😊
ばら組です!今日は帰る前にみんなで思いっきり野球ボールを投げました😆
ボールを投げてマットを倒そうとしましたが、なかなか倒れず、最後に全員で一気に投げると倒れました✨楽しかったね♪
はとぐみです!今日のクラス活動は紙コップロケットを作りました♪ビューンと跳ぶロケットに「あははは!」と大笑い🕊️何度も試して楽しそうでした!紙コップロケットは家に持って帰っているので一緒にやってみてください💛
あいぐみです!今日は実習生のH先生と一緒に動物当てクイズと猛獣狩りゲームをしました!動物当てクイズではクイズに正解後、全員でその動物になりきってホールを歩きました😆猛獣狩りゲームもノリノリで楽しんでおり「またしたいー!!」と話す子どもたちでした♪
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(人参、椎茸)、ハンバーグ、青菜のおかか和え、トマト
オレンジでした。
煮込みハンバーグ?がとても美味しかったです。(え)3792回目♪
今日は5月生まれのお友だちのお誕生会でした。4人のお友だちと先生がひとつ大きくなりました!!(残念ながらNちゃんがお休みでした…来月のお誕生会で一緒にお祝いしましょうね💕)
今日のプレゼントは実習生のH先生から「ばけたくん」の楽しいクイズ(?)ペープサート(?)でした。ばけたくんの白かった体の色が食べた食べ物の色に変わるという不思議で楽しいプレゼントでした。
オリーブ棟です。
5月のお誕生会がありました。
今月は、6名のお友達がお誕生日を迎えました。K君がお休みをしたので、来月6月のお友達と一緒にお誕生会をします。ほしぐみのお友達は朝から「今日は私のお誕生会だよね」と保育者に聞く姿が見られました。とても楽しみにしていた様です。自分の名前と年齢もしっかりと言えていました。ひつじぐみのお友達も張り切って前に出て来ました。少し恥ずかしがっていましたが、プレゼントをもらうとニコニコ笑顔でしたよ。てんしのAちゃんは先生に抱っこをしてもらいながらの参加でした。今年一年.素敵な一年になりますように‥。
先生からのプレゼントは「森のおふろやさん」の大型絵本でした。皆んなで「ゴシゴシ、シュッシュッ」と掛け声を掛けながら楽しみました。
はとぐみです!Yくんの提案でマック屋さんがオープンしました!子ども達の発想でハンバーガーやポテトを作り、担任が手伝ったのは帽子のみです!「こう作るんだよ!」と子ども達同士で作っていました🕊️お客さんへの接客も頑張っていましたよ♪
本日の献立です。
けんちんうどん、納豆和え、ぶどうゼリーでした。
シンプルなメニューでしたが、とても美味しくて赤ちゃんから幼児まで皆とても喜んで食べていました。。
いつも美味しい給食をありがとうございます。
(え)3791回目♪
ひつじぐみです!
先週は沢山歩きました!✨
散歩車を活用して疲れた子は少し交代して低月齢の子どもも手を繋いで歩いてみました☺️
おおぞら公園はほぼ毎日通っているからか自分の好きな遊びを伸び伸びと楽しむことが出来ています!(金曜日にアップできていませんでした。ゴメンナサ💦)
てんしぐみです。
先週の様子です。初めてタンポをしました。自分で絵の具を触って楽しむ様子が見られ、皆泣かずにできましたよ。
年中です!今日は園の周りをぐるっとお散歩しました♪
お散歩の約束事もしっかり聞いて歩いていた年中さん!次は公園まで歩きたいと思います🕊️
ももぐみです!
今日はお外で沢山遊びました!
だるまさんがころんだで大盛りあがりでとっても楽しそうでした!
年少です。
今日は製作「傘」を作りました!
真剣に話を聞き、てるてる坊主に顔を描き、傘の柄をノリで貼り、シャボン液スタンプをぺったん!
水玉模様のかわいい傘が完成しました。
廊下に飾られるのをお楽しみにしていてください。
年長です!今日は鉄棒をしました!「逆上がりができなくても挑戦してみることが大事だよ!」と伝えると早速挑戦する姿が見られました!楽しみながらたくさん取り組んでいきたいと思います♪
あいぐみです!寿司屋がついにオープンしました!たくさんのお友だちが来てくれ寿司屋さんも大忙し!お寿司を食べたあとは寿司屋さんの隣にあるカップケーキ屋さんでデザートを食べる子どもたち♪明日も続きをしたいと思います😊
今日、16時に小さい花瓶の中にすてきなお花が増えていることに気が付きました。
紫の可愛い花・・・・オダマキ💓でしょうか?
きっと環境整備のHさんが飾ってくださったのだと思います。
お花がある生活は良いですよね・・・・
Hさん、ありがとうございました。
本日の献立です。
ご飯、みそ汁(きゃべつ、豆腐)、鶏肉のカレー焼き、キャロットサラダ
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
(え)3790回目♪
はとぐみです!今日はキレイなタオルを使ってタオル遊びをしました!みんなでお風呂に入って背中を流し合い💛「きゃー!!」と嬉しそうに流し合いっこしてました!笑顔が可愛い子ども達でした!
ばら組です!今日は外でだるまさんが転んだをしました✨全然止まっていなくて面白かったです🤣
あいぐみです!今日はお天気が良かったので泥団子作りをしました!ピカピカな泥団子になるようみんな真剣に作っています!初めて泥団子作りをする年少さんは少しドキドキ…💕お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら完成できた時にはとても喜んでいました😊
今週のほしぐみさんは、今年度念願の「北栄1号公園デビュー!」を果たしました。凄く遠くまで歩きましたが、帰り道も元気いっぱい!どんどん逞しくなって来ました😊近くのかえで公園ではたんぽぽの綿毛を「フー」したり、お部屋では「メイク💄」ごっこも。「美容男子」もいましたよ!
本日の給食は、わかめご飯、みそ汁(じゃがいも、椎茸)、肉どうふ
、小松菜のゴマあえ、バナナでした。
とても美味しくいただきました!
※今日は園長(会議のため午後から不在だった)に給食の写真を頼まないように給食室のОさんから写真を送ってもらいました。園長がブログをみたらビックリするはずです。
今日は、Oさんから写真が届かなかったから「あれ?」と思っていました。(え)
(も)3789回目♪ (も)→ 幼稚園棟指導保育教諭のM先生の事です。
(か)→ 主任。
(え)→ 園長です。
☆ 今日も幼稚園棟指導保育教諭のM先生がブログの更新をしてくれました。
ありがとーーーーー💖
園長が外勤の時はいつも気遣ってブログをアップしてくれます。
今日は給食の写真も載せてくれたようですが・・・・
写真はどこにお出かけしたのかなぁ???笑
M先生はいつ気が付くでしょうか???笑 (え)
今日は完ぺき・・・と思っていたのに・・・
土曜保育(5/23)、園長に「給食の写真、入っていなかったよ」と言われ気づいた私・・・「あれ~~~??入れたはずなのに…」遅くなりましたが給食の写真を入れます。(も)
年中さんは梅雨の製作をしました!クレヨンでかえるとカッパに模様を描いて弾き絵をしました💛話もしっかり聞いて取り組んでいました♪
ばら組です!今日は突然ニンジン屋さんがオープンしました(笑)
「ばら組でニンジンやさんやってま〜す」と子どもたちが呼びに行きましたが、人参を買いたい子どもはほとんどおらず…😂
途中から犬のぬいぐるみに人参の餌をあげるお店になりました😊
「この犬、すぐ噛みますから気をつけてくださいね」とお客さんに声をかけていて笑いました😂
年長です!今日はスキップをしました♪楽しかったようで、外遊びの時にもスキップをしていました😊
保護者の方もスキップできますか???笑
年長と年少でお散歩に行きました!前日に「年少さんのはじめてのお散歩に年長さんに手を繋いでもらいたいな」と年長担当の教師に頼むと「いいですよ!」と快諾してくれ、今日は一緒にお散歩に行きました!年長さんと行けるということで年少さんも大喜び。手を離さず、交通ルールを守って無事に帰って来ました。さすが年長さん!最後までリードしていました。
先日もアップしましたが、テーブル&ベンチ&プランタ―ボックスです💓
玄関がグッと素敵になりました。
今朝、写真を撮って!とリクエストがあり記念にパチリ♪
兄妹愛が溢れていました。
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(ほうれん草、しめじ)、さばの味噌煮、ひじきの煮付け
オレンジでした。
今日の給食は和食!!すべてとても美味しく特にひじきが大人気でした💖
味付けが抜群でした♪(え)3788回目♪
年長です!今日は田植え遠足にいってきました!気温も低く少し肌寒い日でしたが、子どもたちは「さむい〜」と言いなからも元気よく苗を植えていました💕その後は幼稚園に戻ってきてお弁当をみんなで食べました!いつもとは違う雰囲気の中の食事だったのでとても楽しそうにしていました😆
年中です!
今日は初めて学年での顔合わせをしました。学年も一つ上がり、皆でどんなことをするのか楽しみにお話を聞いていました!お話しのあとは仲良しのお友達と一緒に笑顔で遊んでいました♡
年少です!
初顔合わせでした。ばら組に集まってきたときからニコニコの子どもたち「くまバッチの先生は私です。名前覚えているかな~?」と聞くと『M先生!!』と元気いっぱい答えてくれました。これから楽しいことをたくさんしたいと思います。よろしくお願いいたします。
顔合わせの後は、年少さんだけで一緒に遊びました。大好きな友だちと遊んだり、大好きな先生と遊んだり、自分のやりたいことをして遊んだり、様々な姿が見られました😊
本日の献立です。
Caふりかけご飯、みそ汁(大根、なめこ)、豆腐だんごの甘辛煮、ナムル
バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
森口農園の皆さま、今日は本当にありがとうございました。
自由奔放な田植えをお許しくださり、春先の一番お忙しい中こどもたちをお受入れ下さり心から感謝いたします。
貴重な体験は、こどもたちの心に残ったことと思います。
(え)3787回目♪
※学園役員会だった園長に代わりに、今日もM先生が途中までブログを作ってくれました💖いつもありがとーーーーー♪
今日は、コスモ建設株式会社の皆さまからすてきなプレゼントをいただきました。
昨年もいただいたプランターのお花💓
そして、木のテーブルとベンチもいただきました。
玄関ドアの木製の枠と同じ色でとてもすてきなテーブルとベンチでした。
今日の年長と年中のリーダーが代表で受け取り順番に座ってみました。
最後の二人はカップルシートみたいになりました💓
幸せのベンチ…と言ったところでしょうか??笑
届けてくださった会社のお兄さま方も記念にパチリ!!(今日は来ていませんでしたが、卒園生も頑張っているそうです。)
昨年いただいた、プランタ―ボックスの色ともマッチしてすてきでした。
毎年ありがとうございます。お花は大切に育てたいと思います。
5月末には、ドッグフェスがあるようで、ご来場特典やモデルハウスのパンフレットが届いています。
事務所前のファイルに入れていますのでご自由にお取りください。
年長です!今日は昨日の製作の続きをしました!画用紙を丸めて雲に飾り付けをし、ついに完成!子どもたちも素敵な作品ができとても嬉しそうにしてきました☺️明日は田植えです!良い天気となりますように…!
ばら組です!今日も朝からお化け屋敷がオープンしました✨ばら組以外の子どもたちがおばけになってくれました😂
あいぐみです!今日はお寿司作りをしました🍣みんなが好きなお寿司のネタを出し合いたくさんのお寿司が出来上がってきました…💕寿司屋さんの名前をはま寿司にしようか、スシローにしようか、それともオリジナルの名前にしようか…考え中です😆オープンを楽しみに準備を進めていきたいと思います♪
本日の献立です。
青菜ご飯、みそ汁(油揚げ、大根)、ポークチャップ、ポテトサラダ
トマト、オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3786回目♪
<お願い>
もし、頂き物などでご家庭で使わない「大判バスタオル」がありましたらいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(え)3786回目♪
年長です!今日は梅雨の製作をしました✨分からないときにはすぐに先生に聞かずに、まずはお手本を見て考えてみることを伝えると子どもたち同士で相談し合いながら一生懸命作っていました😊
はとぐみです!駄菓子屋さんがオープンしました!ばら組のお化け屋敷が大盛況で、一人もお客さんが来ず落ち込んでいた子どもたちでしたが少しずつお客さんが来てくれました💛買った駄菓子はみんなで食べてお菓子パーティーをしました✨
ばら組です!今日もお化け屋敷がオープンして大行列でした😆
ばら組の子どもたちもお客さんになりたかったようで、今日は驚かす人がほとんどいないただ暗いだけのお化け屋敷でした(笑)
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(白菜、人参)、鮭のムニエル、コーンサラダ、バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
朝、五つ葉のクローバーのプレゼントをもらいました。写真では見えずらいのですが・・・・・右側の花瓶に飾りました♡ 今日は良いことが起こる予感💓笑
とても嬉しかったです。
(え)3785回目♪
参加日3日目(年少児保護者対象の日)でした。朝の天気予報では天気が悪くない予定だったはずなのに…あれ💦霧雨?しかも寒い。
準備をしながらどうしようかな~と思っていると、早めに来た保護者の方が声を掛けてくださり「先生、寒いですね…」と言われドキッとしましたが「やっぱり、第2幼稚園は外遊びですよね!!」と言ってくださりホッとしました。
寒くて風も強かったですが、今日も子どもたちと一緒にたくさん遊んでいただきありがとうございました✨
保護者の皆さま、3日間お忙しいなか参加してくださり、ありがとうございました。担任たちも保護者の皆さまとお話出来てとても嬉しそうでした。
来月はクラス懇談会とクラス茶話会を予定しています。どうぞ都合をつけてお越しいただけると嬉しいです。(も)
今日もゴリゴリジュースは大人気💓
在園のお母さま方はさすがに上手!!
新入のお母さま方も初めての体験にわくわく??
幼虫探しも大人気でした。幼虫はカブトムシになるそうですよ。笑
参加日最終日!今日は寒い1日でしたが、今日もやる💕とこどもたちが集まってきました。
大人気でペットボトルが全てなくなってしまいました〜ご家庭にあるかたペットボトル大募集中です♪
ばら組です!昨日からお化け屋敷が始まりました✨年少さんは初めてのお化け屋敷に大喜び😊
1番楽しそうなのは盛り上げ上手のA先生でした😂
ほかのクラスからもたくさんお客さんが来てくれてみんなとても喜んでいました😆
(園長が昨日アップするのを忘れていました。ゴメンナサイ)
そして、3日目の今日もたくさんの保護者が残ってくださいました。
真剣なまなざしでうなずきながらお話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
こどもたちは「どのような考え方の大人たちに出会うか」で大きく人生が変わります。
そのような意味でも私たち大人のかかわりはとても大切です。
そして、終了後・・・・・
現在年少で、元卒園生のお母さまが「椅子を片付けましょうか」と声をかけてくださいました。その言葉にその場にいてくださった方や新入のお母さまも手伝ってくださり、あっという間におかたずけが終わりました。
ありがとうございました。
3日間の参加日が終わりました。
つくづく、すてきな保護者の方々だなぁと嬉しく思いました♡
てんしぐみです。
今週は毎日公園や散歩に行くことが出来ました。這い這い、歩行で自由に探索していますよ。ブランコが人気で皆笑顔で乗っています。
ひつじぐみです。
今週は初めてはくちょう公園へ行ったり、今まで散歩車に乗っていたお友だちもみんなと歩いてみたりたくさん体を動かしてみた1週間でした💪
少し疲れている日は無理せずゆったりと過ごす時間も作っています☺️
今週のほしぐみさんは、今までで一番遠いタイヤ公園に行きました。お花を見ながら歩いて行くとあっというまに着きました。新しい公園とっても楽しく過ごして来ました☺来週もいっぱい歩くぞ~‼
そして、昨日卒園生がランドセルを見せに来てくれました。
ますます背が伸びて大きくなっていました。
参加日2日目(年中児対象の日)でした! 今日もたくさんの保護者の方々が来てくださり大盛りあがりでした。今日はお父さま方が大活躍でだるまさんが転んだや鬼ごっこ、サッカーなどなど…よく見ると「あれ?自分のお子さまではないですよね??」というくらいたくさんの子どもたちに囲まれているお父さまがたくさんいました☺
普段とは違う筋肉を使っているので筋肉痛になりませんように…。
保護者の皆さま、ありがとうございました!
明日は年少児の保護者の皆さま、お待ちしております!!
それぞれが思い思いのところで遊んでいました。
一つ一つのあそびにはそれぞれ深い意味があります♪
自分でしたい遊びを選べる時間は何より大切なものです。
今日もたくさんの保護者の方が残ってくださいました。
優しい眼差しでうなずきながら聞いてくださり、昨日に引き続きとても話しやすかったです。ありがとうございました。
(ほとんどの方が残ってくださったので、後から出した右側の椅子は必要ありませんでした。笑)
昨日も今日も保護者の方から「椅子の片づけはしなくて大丈夫ですか?」とお声をかけていただきました。ありがとうございました。明日も使いますので「大丈夫です」とお答えしましたが、気が付いてくださりとても嬉しかったです💓
今朝もゴリゴリジュースの為にお花が届きました🌸
心にとめてくださり、ありがとうございます✨
参加日2日目「今日もジュースやる!」と期待しながらこども達が登園してきました。
花だけではなく、葉っぱや茎をすり潰して「緑茶♬」と新しいジュースが出来上がっていました。
もも組です!
お部屋やお外遊びでは大好きなお友達と一緒に笑顔で過ごすお友達が多くとってもにぎやかな毎日です!
本日の献立です。
ごはん、スープ(小松菜、えのき)、アスパラコロッケ、春色サラダ
オレンジでした。(え)3783回目♪
本日は参加日の1日目(年長児の保護者を対象とした参加日でした)♪
たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちとリレーをしたり、ゴリゴリジュースをつくったり、子どもたちが披露する鉄棒や雲梯を見てくださったり、さすが年長児の保護者の皆さんという対応で感動しました。K君のお母さんはK君と一緒に虫探しをしていたところ、年少児の女の子が近づいていきたんぽぽをプレゼント!K君のお母さまは笑顔で受け取り「ありがとう♡綺麗だね」と声を掛けていました。
自分の子どもだけでなく、他の子どものことも気にかけ声を掛けてくださる姿がたくさんあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
明日は年中児の保護者を対象とした参加日です!!たくさんの方のお越しをお待ちしております。
ゴリゴリジュース作りです♬
素敵なお花が今朝も届き、とっても良いお天気の中、綺麗なジュース作りを楽しみました💕Rちゃんのお父さんは他のこどものジュース作りを手伝ってくたさったり、Nちゃん、Eちゃんのお母さん、お父さんも他のこどもたちにも声をかけてくださり、とても嬉しい気持ちになりました。
参加日の後の園長の講話にもたくさんの方が残ってくださいました。
ご両親で残ってくださる方も多く慌てて椅子を増やしたということでした。真剣な眼差しで皆さんが話を聞いていました。
学年に合わせた話をしています。明日はどんな話なのか、楽しみにいらしてください。
あいぐみです!カップケーキ屋さんとドーナツ屋さんがオープンしました!たくさんのお友だちが来てくれ嬉しそうなあいぐみの子どもたちです♪また、今日は段ボールのお家作りもしました😆絵の具やペンで色を付けカラフルなお家がいっぱい!明日も続きをしようと思います😊
はとぐみです!Sちゃんのアイディアでお菓子作りにハマっている子ども達💛駄菓子屋さんをオープンするために準備をしています!女の子たちで始めたのですが、「マカロン作っとくね!」とHくんとМくんも手伝ってくれました💛
ばら組です!今日はリトミックをしました!初めての子馬やアヒルもとっても上手でした✨
写真を撮りに来た小学校1年生のYちゃん!
また遊びに来てくださいね。
今日の給食はご飯、わかめとねぎの味噌汁、八宝菜、ブロッコリーのごま和え、バナナでした。美味しくいただきました。
※ 園長が学園役員会だったので、今日も幼稚園棟指導保育教諭のM先生がブログを途中まで作ってくれていました。ありがとーーー💖
主任や各担任の先生方も、いつも素敵な写真とコメントをありがとう☆彡
M先生もコメントしていましたが、今日はたくさんの方が講話に残ってくださりとてもうれしかったです。限られた時間でまとめてお話しするのが難しく、まだまだお話ししたいことがたくさんありましたが、笑顔でうなずきながら聞いてくださった保護者の方々に力をいただきました。皆で、大切なこどもたちを育んでいきましょう。
ありがとうございました。(え)
3782回目♪
今日は幼稚園棟、4月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。
今日の聖書のお話は「4人の友だち」今年度、初めてのお誕生会でしたが素話で静かに聞くことができてすてきなこどもたちでした。神さまにいのちをいただいたことを感謝しました。
礼拝の後は、恒例のインタビュー・・・・
さすが4月生まれのおともだち!皆、上手に答えていました♡
そして・・・・
今日のプレゼントは・・・・・💓???
幼稚園棟指導保育教諭のM先生のエプロンシアターでした。
とても楽しい「3匹のこぶた」で皆大喜びで、「ふ―ふーのふー」と声を合わせていました💓
はとぐみです!昨日から取り組んでいたケーキが完成しました!
今日はのりを使って台紙にケーキを貼りました♪美味しそうなケーキが完成しましたよ🕊️
もも組です!
今日はみんなで折り紙でいちごを折りました。お友達とお話しながらとっても可愛いいちごを作っていました!
あいぐみです!今日はミツバチを作りました!パンの周りを飛んでいるハチ、お花の周りを飛んでいるハチ…子どもたち自身で背景をイメージしながら素敵な作品を作っていました♪
本日の献立です。
ごはん、コーンクリームスープ、カリカリチキンのねぎソース、せん野菜ドレッシング
パインでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3781回目♪
R君のおばあちゃまからお花をいただきました。
クラスに飾るためと、ゴリゴリジュース用に沢山くださいました。
金曜日のブログに「お願い」を入れようと思っていて失念していました。
おばあちゃまが、そろそろかも?とお届けくださったとのこと。
Sさんは、お父さまが卒園生!!
以心伝心ですね💖
本当にありがとうございました。
もし、ほかの方もお庭にありましたらお願いいたします。明後日からの3日間の参加日にあると嬉しいです。
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(豆腐、ほうれん草)、ほっけの焼き魚、大根サラダ
トマト、オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3780回目♪
会議から帰宅したらM先生がブログをアップしてくれていました。
やさしーーーーーーーい💖
見る前に私も作ってしまいました・・・・ということで、5月11日は2つのブログがアップされています。
M先生、ありがとう♪
今日のブログは2クラスです。少し寂しい感じですが、写真の子どもたちはとても楽しそうです。
ばら組です!今日はオセロゲームとおおかみさん今何時のゲームをしました😊
オセロゲームは先生たちも参加し、汗だくになりながら本気で戦いました(笑)楽しかったね♪
はとぐみです!はとぐみではケーキ屋さんを開いているのでケーキをみんなで作りました!年少さんもハサミに挑戦したり、好きな果物をクレヨンで描きました💛明日は今日の続きをしてケーキを完成させたいと思います♪
今日の給食は、ごはん、豆腐とほうれん草の味噌汁、ホッケの焼き魚、大根サラダ、トマト、オレンジ。とても美味しくいただきました。お替りする子どももたくさんいました。
※写真は、気が付いた園長が入れてくれるかな??楽しみにしていてください。
(今日はもう一つブログをアップしています。給食の写真はそちらをご覧ください。園長💖)M先生、ブログ更新ありがとう。
(も)3779回目♪
はとぐみです🕊️今日はリトミックで「小鳥のお話」に挑戦しました!小鳥になりきって可愛くお話していましたよ♪
あいぐみです!今日は椅子取りゲームをしました!音楽が聞こえてくるとノリノリで歌いながら空いている椅子を探している様子がとても可愛いらしかったです💕
ばら組です!今日は鉄棒とケンケンパをしました✨
簡単そうで実は難しいケンケンパに苦戦していましたが、とても楽しそうでした♪
ももぐみです!
今日は2チームに分かれてボール運びリレーをしました。お友達と協力して新聞を持ち「キャー!」と言いいながらゲームを楽しんでいました!どちらのチームもお友達のことを応援しながら頑張っていました!
ほし組です!今週は、製作、散歩、リトミックなどをしてたくさん遊びました♪金曜日は雨が降っていたので、特別にすみれ組で遊ぶことができて嬉しそうな子どもたちでした😊
今日も卒園児が写真を取りに来てくれました!
1年生のK君とお兄ちゃんです。
今朝、玄関でこどもたちを迎えている時にとても素敵なことがありました。
オリーブ棟の赤ちゃんが玄関で座り、自分で靴下を脱ぎました。
赤ちゃんたちは普段から裸足で過ごすので、いつもはお部屋に入ってから脱ぐのですが
いつものルーティーンのように何の迷いもなく上手に脱いだのです。
脱いだ靴下が玄関にちょこんとありました。
「あっ・・・置いたまま行っちゃったなぁ」と思っていたら幼稚園棟のEちゃんのお父さまが何のためらいもなく、優しいまなざしと共に、その靴下をスッと拾ってくださったのです。
普通ならスルーしてもおかしくない場面でしたが、全く知らないこどもの靴下を、
とても自然に拾ってくださったお父さまの所作がとてもステキで本当に感動しました💖
こういうところにその人のお人柄が表れるのだなと思い、うれしい朝の出来事でした。
Eちゃんのパパ、ありがとうございました。
本日の献立です。
のりご飯、みそ汁(じゃが芋、キャベツ)、鶏肉のから揚げ、土佐和え、バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
そして、連休中に「ギボウシ」が大きくなっていました。
(え)3778回目♪
あいぐみです!今日はだるまさんがころんだとおおかみさん今何時というゲームをしました!口を開けて止まる子ども、寝転がって止まる子ども…止まるときのポーズにそれぞれの個性が出ていて思わずクスッと笑ってしまいました☺️お外遊びの時も引き続き楽しむ姿が見られましたよ♪
ばら組です!今日は魚釣りをしました♪みんなでキラキラの魚やイカ、タコを作った後、釣り竿を持ってたくさん釣りました✨何度も「釣れた!」と楽しそうな表情がたくさん見られて嬉しかったです😊
本日の献立です。
ごはん、みそ汁、豚肉の生姜焼き、ビーフンサラダ、オレンジでした。
すべておいしくいただきました。
GWが終わり、またこどもたちの元気な声が戻ってきました。
やはり、こどもたちの元気な声を聞くと幸せな気持ちになります。
笑っていても泣いていてもこどもたちの存在は愛おしいですね💖
(え)3777回目♪
ばら組です!今日はお外で花いちもんめをしました✨名前を呼ばれたときの嬉しそうな表情がとっても可愛かったです♪
あいぐみです!今日はお外でたくさん遊んだあとみんなでシャボン玉をしました!大きなシャボン玉ができ「すごい!!✨️」と大盛り上がりの子どもたちです♪たくさんのシャボン玉が空に浮かんでいてとても綺麗でした☺️
ほし組です!今週は、製作をしたり、お散歩をしたり、避難訓練をしたりしました!
避難訓練は、火災の避難訓練で、みんなしっかりと口を押さえていてとても立派でした✨
お散歩では、綺麗なお花をたくさん見ることができました🌸
てんしぐみです。
今日は風が強かったですが、おひさまも出ていたのでのんびり公園で過ごしました。
今年のてんしさんは外が苦手な子が多いのですが、少しずつ慣れてきて、今日は笑顔が見られましたよ。
そして・・・・
今日も卒園生が写真を取りに来ました。
久しぶりに会えて嬉しかったです。
また、お顔を見せてくださいね💓
本日の献立です。
こどもの日カレー、マカロニサラダ、トマト、オレンジ、麦茶でした。
今日も美味しくいただきました。(え)3776回目♪
ばら組です!今日はチューリップ畑をつくりました🌷好きな色を選んでとても集中して何枚も折っていました✨来週から廊下に飾ろうと思います😊ぜひご覧ください♪
もも組です☆
お部屋ではお友達とニコニコ笑顔でカルタや工作、椅子を並べてクイズ大会を楽しんでいる様子がありました。クラスでは皆で縄跳びの使い方を確認しました!苦手な子も得意な子もみんな頑張って跳んでいました!
はとぐみです!今日はカラフルバスケットをしました!ルールを守って楽しくゲームができました💗🕊
前に立つ子ども達はちょっぴり緊張しながらも頑張っていました♪
今日の給食は、ごはん、ほうれん草と豆腐の味噌汁、酢豚、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。ブロッコリーを何度もお替りしている子どもがいました!!美味しくいただきました。
(も)3775回目♪
あいぐみです!折り紙で紙飛行機を作りました!すでに作り方を知っている子どもも多く、困っているお友だちに教えてあげる姿がありました☺️そのあとは作った紙飛行機を外で飛ばしました🛩️今日は桜の木がとてもきれいだったのでみんなで記念写真を撮りました🌸
はとぐみです!今日からケーキ屋さんがオープンしました!「小さいケーキを作って丸くしたい!」という子ども達の声に答えるべくせっせとケーキを作る担任でしたが「ぼくもやる!」と難しい工程も一生懸命作っていました🕊️明日はショートケーキを作ります💛
ばら組です!今日は縄跳びをしました✨前回しが上手な子どもたちもいてびっくりしました😊
今日は、保育証書授与の写真を撮りに来てくれた卒園生をパチリ💓
ランドセルを見せに来てくれたお友だちもいました。
(Rくんは入学式の後に来てくれたので写真は撮りませんでした)
皆、背が高くなっていてすっかり小学生!
久しぶりに会えてうれしかったです。
そして、駐車場の桜が満開になりました🌸今年は例年よりも立派な感じがします。
いつもはGW中に満開になり、こどもたちは葉桜になってから見ていたのですが、今年は
間に合いました。
Kさんにたくさん褒めていただき、桜も喜んでいると思います💓
今年も卒園生のKさんが「ギボウシ」を持ってきてくださいました。
毎年、春になるといつの間にか玄関に届けてくださり、冬まじかになると引き上げて
ご自分の庭で冬越しをして、また春に届けてくださるのです。
玄関に緑があると本当にすてきな雰囲気になるのでとても嬉しいです。
大きくなるのが楽しみです。
いつもありがとうございます。
S君も立派なお兄さんになっていました。また遊びに来てね☆彡
Kちゃんも元気に小学校へ行っているとの事☆彡
お友だちもたくさんできたようです。
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(白菜、えのき)、さばの味噌煮、キャベツサラダ
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
(え)3774回目♪
今日は、幼稚園棟初めての合同礼拝でした。
今日の聖書のお話は天地創造でした。
M先生のお話をしっかり聞いていました。
玄関に聖書物語を置いていますので、是非ご覧ください。
今日は、お話をよく覚えていて、M先生の質問に何人ものお友だちが答えていました。
はとぐみです!今日は大きなカブの劇ごっこをしました🕊️登場人物を確認し、どの役をやりたいのかを聞くと「犬がいいー!」と自分で決めていました💛笑顔でカブを引っ張る子ども達がとっても可愛かったです!
ばら組です!今日は鉄棒をして、マットの上をくるくる回りました♡
年少さんは初めての鉄棒のお友だちもいて、楽しくぶら下がりました✨年長さんは逆上がり、年中さんは前回りに挑戦しました😊
あいぐみです!今日は幼稚園の中でたくさん遊びました!ホールでは年長さんを中心に天下を楽しむ様子がありました。縄跳びにも積極的に挑戦している子どもたち♪片足に縄をかけて跳んだり、ぐるぐるジャンプをしていたり…大縄跳びを連続で跳ぶ姿も見られます✨️来週もたくさん遊びたいと思います☺️
もも組です☆
最近のもも組さんは、仲良しのお友達を見つけ毎日笑顔で楽しんでいます!そして今日は爆弾ゲームをしました。皆とっても上手に隣のお友達にぬいぐるみを渡していました!
ほし組の今週の様子です!今週は、望遠鏡を作り、みんなで春を探しにお散歩をしました♪お花が咲いていたり、虫を見つけたり、みんなで春を感じることができました🌸
ひつじ組です💓
今週は公園やお部屋で遊んで過ごしました。少しずつ友だちとの関わりも出てきたり、緊張がほぐれてきて自分の気持ちをめいいっぱい出せるようになってきて、嬉しい姿です。
てんしぐみです
今週は黄砂が降っていたのであまり外へ行けませんでしたが、お部屋やにじで沢山這い這いをして探索していました。
慣らし保育は3周目になり、体調を崩しているお友だちが多いので、週末、連休はゆっくりお過ごしくださいね。
本日の献立です。
ひじきご飯、みそ汁(大根、ねぎ)、鶏肉のから揚げ、キャロットサラダ(ほうれん草)
パインでした。
唐揚げは大人気で皆、とても喜んでいました。(え)3773回目♪
もも組です✨
今日は粘土をしました。お友達とお話しながら動物や食べ物を作っていました!「粘土楽しい!」と楽しそうに話す子どもたちを見ることができて嬉しかったです♡
ばらぐみはリズム遊びのあとに園の周りをお散歩しました!
リズム遊びではピアノに合わせて歩いたり、止まったり、変身したりして皆で楽しみました。
お散歩は、あいぐみさんと時間を合わせて出発!!あいぐみの子どもたちの歩き方の上手さに負けないくらい、お約束を守って歩きました。
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(南瓜、しめじ)
たらのパン粉焼き
じゃがいもと人参の煮物
オレンジでした。
今日もとてもおいしくいただきました。(え)3772回目♪
あいぐみです!今日は母の日製作でした!「お母さんの髪の色は横が少し茶色なんだよ!」「メガネもかけてた!」など、子どもたちはそれぞれのお母さんの姿を思い浮かべ、丁寧に仕上げている姿がありました☺️♪持ち帰るのをお楽しみにしていてください💕
もも組です✨
今日は母の日製作をしました
子どもたちは、大好きなお母さんに向けてとっても真剣に作っていました!!お外遊びも毎日楽しんでいます!
ばら組です!今日は母の日の製作をしました♡いつもお母さんはどんなことをしてくれているか話し合うと「洗濯をしてくれる!」「おいしいご飯を作ってくれる!」「お風呂に一緒に入ってくれる!」と嬉しそうに言う姿がありました😊作り終わった後は「お母さん、喜んでくれるかな」と喜ぶ顔を想像していてとても可愛かったです♪
お部屋では、やきそばやさんとくじ引きやさんがスタートしました!夢中になって楽しんでいます😁
はとぐみです!母の日のプレゼントを作りました💛「ママの顔を書いてね!」と伝えるとにっこり笑顔の可愛らしい顔が出来上がっていました♪
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(じゃが芋、人参)、豚肉の磯焼き、ほうれん草のなめたけ和え
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。(え)3771回目♪
ももぐみです
今日はみんなで紙飛行機を作ってホールで飛ばしてあそびました!
クレヨンで絵を書いてオリジナルの紙飛行機を完成させました⭐
遠くまで飛んで嬉しそうでした!
はとぐみです!たまごの車が完成しました!子どもたちのアイディアでぐりとぐらのお面を作り、ぐりとぐらになりきった子どもたちでした✨️🕊️
あいぐみです。
今日はパラバルーンをしました!
みんなやる気満々で動かしていました。年長さんが高くあげるパラバルーンの中を通り抜けたり、年中、年少さんが頑張って高くあげたパラバルーンの中を年長さんが通り抜けたり、ボールをはねさせたりしました。身体も動かせて大満足の子どもたちでした✨️
本日の献立です。
わかめご飯、みそ汁(白菜、えのき)、納豆のおとし揚げ、ブロッコリーサラダ
バナナでした。
今日も美味しくいただきました。
今日は1日肌寒い日でした。気温も12度から上がらず・・・💦
寒い寒いと言っていると、こどもたちは「暑いよーーー」と半袖でした。笑
暑いよりはよいのですが・・・雨だったこともあり上着が必要でした。
明日はお天気になり、外で遊べますように・・・
(え)3899回目♪
今日は、ホームカミングデーでした。
さすが卒園生!!はじめは緊張した顔のお友だちもいましたが、すぐにカンを取り戻して元気に遊び始めました。皆、大きくなっていました。
優しさが伝わるのでしょう・・・・こどもたちが嬉しそうに遊びに誘っていました。
「また明日も来てね💓」と誘われていました。笑
在園していた時の思い出がよみがえりました。
穴掘りをしながら「粘土が出てくる場所はここなんだよね・・・」と6年生。
覚えているんですね・・・びっくり。
今日は保護者の方々とも久しぶりに色々なお話ができてとても嬉しかったです。
おかたずけの後は自分たちで保護者の方も巻き込んで?リレーをしていました。
小学生のリレーはさすがに早い!
M先生も必死に走っていました。笑 実は園長も誘われましたが、丁重にお断りしました。
昔、実は陸上部だったのですが今は絶対に転びそう・・・・💦頭では走れるつもりが足がついてこなくて絡まって転ぶ「あるある」です。
そして、卒園生の保護者、Tさんからお心遣いをいただきました。
だんだん暑くなってくるので楽しみにいただきます。
次は運動会で待っています。お友だちを誘ってきてね☆彡
お土産、準備しますね💓(毎年同じだけど・・・・笑)
年長です!今日はバトンリレーをしました✨「本気で走る」を今日のテーマにして一生懸命最後まで走りました😊
ばら組の最近の様子です✨お寿司屋さんをしたり、病院ごっこで点滴をつくったり、夢中になって遊んでいます♪
もも組です!
最近は皆でアイスを作ったりだるまさんがころんだをして遊びました!美味しそうなアイスが出来上がりお部屋に飾っているので良かったら見てみてください!
製作では可愛いフルーツをトッピングしたり色々なシロップを掛けて子どもたちオリジナルの可愛いかき氷が完成しました💕
年中です!今日は新しいダンスを踊りました!野菜がたくさんでてくるダンスでかぼちゃになったり野菜を抜いたりニコニコでした♪
その後はだるまさんがころんだをしました!ルールを守りながら楽しんでいましたよ!
はとぐみです!今日はぐりとぐらの絵本をみながら大きなカステラ作りが始まりました!YちゃんとМちゃんがカステラが好きだと話していたことがきっかけです♪
明日はたまごの車を作ります!
年少です。今日はほしぐみさんとおおぞら公園に遊びに行きました✨
何度か交流をしているので少しずつ慣れてきた子どもたちは、ほしぐみのお友だちの名前も覚えていて「このお友だちの名前はなんでしょう?」と聞くと「〇〇ちゃん!」と嬉しそうに答えていました。公園でも一緒にかくれんぼや虫探しなどをしました。
ほしぐみさん、また一緒に遊ぼうね!
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(じゃが芋、人参)、豚肉の生姜焼き、土佐和え
オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。
(え)3898回目♪
はとぐみです!今日はラムネの製作をしました!
お花紙をはさみで四角に切ったりのりをたくさん使った製作でした♪昨日の帰りの会でラムネの中のキラキラのビー玉を何色にするか考えておいてねと伝えると「むらさきにする!」「夜考えたよ!ぴんく!」としっかり考えてきた子どもの姿に感動しました💛
あいぐみです!今日はみんなで亀の製作をしました!年少さんはついにハサミデビューです✨️教師の説明を聞いて丁寧に仕上げている姿が見られました!製作中は色々なところで「かめのえんそく」を歌う姿が☺️とても可愛らしかったです💕
てんしぐみです。
今週はにじでボールプールやマット山、テントなどであそびました。初めてテントを出すと、ネット越しに友だちと目が合い、笑いあっている姿が可愛かっです。
今週は制作でたらし絵をしました。絵の具がたれる様子が面白くてトントンと絵の具をたらす子どもたちでした。
今週のほしぐみです!今週は、年少さんとゲームをして一緒に遊びました!優しい年少さんと一緒に遊んで嬉しそうな子どもたちでした✨
また、今年度初めての新富公園に行ってきました!暑い日だったのですが、子どもたちは暑さに負けず、とても楽しく遊んでいました😊
本日の献立です。
のりご飯、みそ汁(しめじ、じゃが芋)、チキンナゲット
切干大根の煮物、トマト、バナナでした。
チキンナゲットがとても美味しかったです。
今朝、Kさんが「ユニバーサルプレートを買いました💓」と教えてくださいました。
重要事項でお話したことを聞いていて下さり、先日のランチ会でこどもが実際に食べているところを見て購入してくださったようです。とても嬉しく思いました。
こどもにふさわしい食器を使う事はとても大切です。
乳幼児がスプーンを使って食べるのに適した食器なので、ご家庭でも取り入れてくださり嬉しかったです。
(え)3897回目♪
年少さんは園の周りをお散歩しました✨
前回は年長さんに手を繋いでもらいましたが今日は年少だけ…。
外に出るとすぐにお友だちと手を繋ぎ並び始めました。人数チェックをしていざ「出発!!」と歩き始めると、アレ?付いてこない子どもたち。先頭の子どもが動き出さないので止まったまま(笑) 思わず「先生しか歩いてなーい!」とツッコミを入れてしまいました。
なんとかみんなで出発し、途中ひよこ保育園の先生に手を振ってもらい、公園に向かう年長さんに頑張ってと手を振り、可愛いてんしぐみさんに応援され、ほっとすの利用者さんが手を振ってくれ、大満足のお散歩でした☺
年中です!今日はクラス対抗でゲームをしました!
教師の説明をしっかり聞いてルールを守りながらゲームに参加しました♪
第2回戦はクラスごとで集まって作戦会議!どのように工夫をするべきなのか考えていました💛
年長です!今日は巨木巡りの代わりの行事として、色々な木に触れながら緑地公園に行きました!幼稚園の敷地にある木はどれが一番年上なのかをみんなで考え、幹が一番太い桜の木かもしれない!と答えを出しました。(正解はどの木でしょう…😌?)そのあと、緑地公園に到着してから聴診器を使って木の音を聞ました♪「ゴーッて音がした!」「ドクドクなってた!」など、 それぞれが聞こえた音を伝え合う姿が見られました☺️
今日はあいぐみでコンサートをしました!演奏した曲は「人間っていいな」「世界中の子どもたちが」などです♪あいぐみの子どもたちが作った応援うちわを他クラスのお友だちも使ってくれ、みんなで盛り上がりながら歌っている姿が見られました😆💕
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(小松菜、椎茸)、鮭のちゃんちゃん焼き、ゆでブロッコリー
オレンジでした。
美味しくいただきました。(え)3896回目♪
昨日、Kさんからお心遣いをいただきました。先日はおばあちゃまからもいただき、ありがとうございました。美味しくいただきました。
ばら組です!今日はクリームソーダの製作をしました🍒年少さんはハサミデビューしました✨とても可愛いクリームソーダが出来て嬉しそうでした😊
最近はピザやさんにお寿司屋さん、かき氷やさん、カプラでお家づくりなど楽しい毎日です😁昨日は「先生、ピンポン作ったから、ピンポンダッシュしていい?」と言われ、笑いました😂ドアにピンポンを貼って練習していました🤣(人のおうちには絶対しないでねと伝えています笑)
はとぐみです!今日はウェーブバランスを使ってゲームをしました!じゃんけんをして勝ったら相手の陣地まで進んでいきます!TくんとSちゃんがじゃんけんが強すぎて一方的に勝ち進んでいました(笑)
ルールを理解しながら楽しめました♪
今日は大好きなG先生が来てくださり、こどもたちは大喜び!!!
園長が事務所で話していると玄関ドアを開けて待っているほどでした。
外にでた瞬間に、「サッカーしよう!」と予想通りに皆がまとわりつき、本当にこどもたちが嬉しそうでした。
ほし組にも顔を出すと、昨年ひつじ組だったMちゃんが、「赤ちゃんうまれた💓」と報告していました。(横で聞いていたおともだちもハッとして同じように報告していてとても可愛かったです。)
母たちは(園にはG先生の母がたくさんいます。笑)元気そうなG先生に久しぶりに会えてホッとしました。
次は運動会に来てくださるようです。
本日の献立です。
青菜ご飯,、みそ汁(わかめ、大根)、ハンバーグ、ポテトサラダ
トマト、バナナでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3895回目♪
今日はお誕生会でした。
11人のお友だちと2人の先生のお祝いがありました。
いのちをいただいたことを神さまに感謝して礼拝を守りました。
今日の聖書のお話は「イエスさまと食べたお弁当」
少し長いお話でしたが、こどもたちがよく聞いてくれてびっくりする程でした。
何故か聖書のお話が大好きなこどもたち・・・・・よく覚えていて、いつも「園長先生、
お話してくれてありがとう!」と伝えてくれます💓
お誕生日のお友だちと先生、お誕生日おめでとうございます。
すてきな一年になりますように・・・・。
お休みしていたおともだち、来月一緒にお祝いしましょうね。
オリーブ棟のお誕生会です。
今日は6月生まれのお誕生会がありました。5月生まれのK君はお休みで、先月にお祝いすることが出来なかったので一緒にお祝いをしましたた。てんしぐみのI君と2人が前に出てきて「おめでとう」を言ってもらい2人共嬉しそうでした。
K君は朝からドキドキすると前に出る時に恥ずかしくなり、担任の先生と一緒に出てきました。可愛い写真が貼ってある絵本をプレゼントしてもらいました。1年間元気に過ごすことが出来ますように‥。おめでとうございます。
先生のプレゼントはC先生の「3匹のこぶた」のパネルシアターでした。知っているお話しを歌をうたいながら楽しく見ることが出来ました。
本日の献立です。
チキンカレー、春雨サラダ、フライドポテト、トマト、オレンジ
麦茶、ぶどうゼリーでした。(え)3894回目♪
※ 明日、3月で退職したG先生が遊びに来てくださることになりました。
新しい仕事も頑張っているようです。良かった・・・・」
こどもたちも大喜びだと思います。楽しみです。
年長です!今日はキラキラデイの準備をしました✨泡を作って大きな紙にふんわり乗せたり、ポンポンしながら色を付けたり集中して取り組んでいました😊
あいぐみです!今日はあいぐみの中で演奏会(ライブ)をしました!「アイドルみたいに応援うちわを作ろう!」と作りましたが、ファンサービスをもらうためにうちわ見せるのではなく、うちわでお友だちのことを扇いでいる子どもたちです😂使い方として100点だと思います!💕笑 また、お外では山の上から水を流して遊びました!
もも組です!最近のもも組はとてもにぎやかでお友達と笑顔で遊んでいます!今日はカプラで大きなタワーを作っていました!「先生写真撮って!!」と嬉しそうに見せてくれました⭐
年中です!今日はダンスと大縄ジャンプをしました!
今日は新しいダンスに挑戦しました♪笑顔で踊っていました!
大縄ジャンプはやってくる縄にひっかからないよう、しゃがんだりジャンプをします!「きゃー!」と叫びながら楽しそうな子ども達でした💛
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(南瓜、長ねぎ)、さばの照り焼き、ほうれん草のナムル
オレンジでした。
鯖は脂がのっていてとても美味しかったです。
その他も美味しくいただいました。
※ 今日から20日間の予定で札幌ほいく専門学校から教育実習生1名を受け入れています。
(え)3893回目♪
クラス懇談会&茶話会 最終日はばらぐみでした✨
今日もたくさんの保護者の皆さまが来てくださりありがとうございました。
ばらぐみではいつもやっているスキップを保護者の皆さまにも見せたいと張り切っていました。
茶話会も盛り上がっていたようで写真を撮りに行くと笑い声がたくさん聞こえてきました!!
保護者の皆さま、4日間ありがとうございました。クラス懇談を終えた担任たちはホッとした様子でした。クラスの様子を感じとっていただけたでしょうか? そして、保護者の皆さまのあたたかさを改めて感じた4日間でした。本当にありがとうございました。
秋には学年別の茶話会を企画しています!今から予定に入れておいていただけるとありがたいです。(も)
てんしぐみです。
今週は初めて粘土に挑戦しました。始めは感触を嫌がる様子もありましたが、後半は笑顔で触っていました。皆、入園当初より身体つきがしっかりしてきて、巧技台の段差も怖がらず渡るようになったり公園の山にも挑戦するようになりましたよ。
ひつじ組です。
今週は製作をしたり、公園で遊びました。初めて大きな滑り台も出して遊びました。保育者や友だちとのやり取りで大笑いしてる姿がとっても微笑ましいです。
ほしぐみは今年度初めてどんぐり公園に行きました😊少し遠いですが歩くのが上手になって来て、到着して沢山遊べました😆お部屋ではてるてる坊主を作りました。今週☔️続きでしたが「てるてる坊主効果✨」で今日は見事に晴れました☀️🙌🏻
はとぐみです!Yちゃんを中心にアイス作りをしているのですが、今日はみんなでアイスを作りました!丸めたチラシに折り紙をテープで貼ります!どのように貼るのかを説明するとよく話を聞いてテープをとめていました💛美味しいアイスが完成しましたよ!
本日の献立です。
ひじきご飯、みそ汁(玉ねぎ、なめこ)、豆腐チャンプルー、人参しりしり
バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
幼稚園棟のクラス懇談会・茶話会が終わりました。
お忙しい中、ご参加くださり本当にありがとうございました。
クラスの朝の様子を見ていただき、各クラスの雰囲気を感じ取っていただくことが出来たのではないでしょうか💓
クラス懇談会では、各担任がクラスの様子や保育の中で大切にしていることなどを話し、皆さまに聞いていただくことが出来ました。
保育者たちにとっては、寝られないほどの緊張の日々だったと思いますが、自分が大切にしていることを言語化することはとても大切なことです。
沢山の保護者の方々からお褒めいただき本当にありがとうございました。
皆さまの温かい眼差しが保育者たちには何よりのプレゼントであったと思います。
また、茶話会は、幹事さんと担当の方々が丁寧な準備をしてくださり、全クラスのために見えないところでもお助けくださった方もおられました。ありがとうございました。
クラスのカラーがよく出た茶話会だったと思います。
ご負担をおかけしたこともあったかと思いますが、この茶話会で仲良くなりこどもたちが大きくなっても繋がっていることを卒園生の保護者からお聞きすると、やはり大切な時間なのだと思わされました。
本当にありがとうございました。(え)3892回目♪
今日はももぐみのクラス懇談会&茶話会でした!たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちの朝の様子から見ていただきました。
クラス懇談会ではA先生がクラスの様子を伝えました。にこやかな表情で頷きながら聞いてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
茶話会も楽しそうな話し声が廊下まで聞こえてきていました✨
準備してくださった幹事さんとお手伝いの皆さま、ありがとうございました!
そして、3日目にしてはじめて懇談中の写真撮影に成功!!と言っても今日はずっと会場にいたので撮れないはずがないのですが…💧後ろ側の隅っこでA先生を見守っていました。(母のような気持ちでした☺)
明日はばらぐみのクラス懇談会&茶話会です!たくさんの方のお越しをお待ちしております。(も)
幼稚園棟の午後の様子です⭐
今週前半は1日中雨が降っているお天気が続きましたね☔️
外に出られないので一時預かりと2号のさくらバッチさん達でゲームをして遊びました。スプーンの上に玉を乗せて運ぶチーム対抗のゲームです。焦ると玉は落ちるし、ゆっくり歩き過ぎると抜かされてしまう💓そんなスリル満点のゲームでした♬
ばら組です!今日は手先を使ってゲームをしました♪その後は、あい組さんとはと組さんのリレーの応援に行きました♡とっても応援が上手でした✨
はとぐみです!あい組とバトンリレーをしました!М先生が「靴が脱げても帽子が脱げても最後まで走るんだよ!」というとSちゃんは靴が脱げても最後まで走りきっていました!
1位はあい組💚接戦でいい勝負でした!午後はカチューシャ作りが流行りました💛好きな色のすずらんテープを選んで後ろで結んでいます!気に入ったようで帰りの会でもずっと着けていました🕊️
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(ほうれん草、油揚げ)、白身魚の磯辺揚げ、含め煮
パインでした。
今日の魚が少し硬いかな?と心配していましたが、こどもたちはカリカリと喜んで食べていたようです。
今日も美味しくいただきました。
(え)3801回目♪
クラス懇談会&茶話会の2日目ははと組です。
今日もたくさんの保護者の方が来てくださり、懇談会と茶話会が行われました。クラス懇談会では保護者の方の移動がスムーズだったようで…予定の10時より5分早くスタートしたそうです。「昨日より5分早く写真を撮りに行ける!!」と意気揚々と2階にあがっていくと「先生、ありがとうございました」というクラス幹事さんの声。「えっ?終わったの??」と冷や汗…今日も話している風、聞いている風の写真です(笑)
明日はさらに5分早くいきたいと思います。
そして、茶話会も盛り上がっていました。今日は弟妹児も多く来ていて可愛らしい姿もたくさんありました。
準備してくださった幹事さん、お手伝いしてくださった保護者の皆さまありがとうございました!
明日はもも組です。1年目のA先生、一生懸命準備をしています。どうか温かい目で頷きながら笑顔で聞いていただけると嬉しいです。
皆さまのお越しをお待ちしております。(も)
今日も担任の話をうなずきながら真剣に聞いてくださってとてもうれしかったと報告がありました。ベテランの保育者であっても保護者の前でお話しすることは大変緊張します。
何日もかけて原稿を作り準備している保育者たちです。
保護者の皆さまの優しさに感謝いたします💖
ばら組です!今日は昨日の宝探しゲームの拍手バージョンを園長先生に教えてもらったのでやってみました😊とても楽しそうでした♪
その後は、鉄棒、ケンケンパ、高いところに登ってジャンプの3つをしました✨
給食の前は、手洗いの仕方をおさらいして、手の甲や手首までしっかり洗いました🫧「今までで1番手がきれいになった!!」と喜んでいて可愛かったです😂
あいぐみです!今日はたくさんゲームをしました!どのゲームもお友だちと盛り上がる様子が見られ、楽しい時間を過ごしました♪どんなゲームをしたのかぜひ聞いてみてください✨️
今日は、卒園生が遊びに来てくれました。4年生と中学3年生!
二人とも大きくなりました。
久しぶりに会えてとてもうれしかったです。💖
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(大根、豆腐)、豚肉の香味焼き、ごま和え
オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3800回目♪
あいぐみクラス懇談会&茶話会
今日はあいぐみのクラス懇談会と茶話会でした。子どもたちの朝の活動を少しだけでしたが見ていただきました。いつも歌っている歌、礼拝など保護者の皆さまも一緒に参加していただきました。
クラス懇談会では担任よりクラスの様子や保育のなかで大切にしていることなどをお話しました。
茶話会はとても楽しそうにそして、賑やかに進んでいました✨
準備してくださった幹事さん、お手伝いしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!
※クラス懇談の写真を慌てて撮りに行ったのですが間に合わず扉をあけると丁度終わったところで…「すみません💦間に合わなかったので話している風、聞いている風に写真撮らせてください。」と撮らせていただきました。明日は間に合うように行きます。(も)
園長は、園長室でZOOM会議中でしたが楽しそうな声がたくさん聞こえてきてとても嬉しく思いました。
ばら組です!今日は宝探しゲームをしました✨みんなで隠して、みんなは歌います。探しているお友だちが宝に近づけば近づくほど大きな声で歌うゲームです♪よく理解していて、盛り上がっていました😊
ピザやさんもオープンしました🍕
トマトソースを絵の具で塗るのがとても楽しそうでした😁
はとぐみです!今日はパイナポー体操を踊りました💛簡単な振り付けなので物足りなさそうな子ども達でしたが(笑)笑顔で踊っていました!
本日の献立です。
しょうゆラーメン、鶏肉の漬け焼き、人参の甘い煮、バナナでした。
ラーメンは大人気でとても喜んでいました。💓
(え)3799回目♪
はとぐみです!今日は大掃除をした後に大根抜きをしました!
種を植えて、お水をかけると口を大きく開けて水を飲もうとしたり大笑いの大根たちでした💛抜かれないようにお友だちとぎゅっとくっつく姿が可愛らしかったです♪
もも組です!
今日は子どもたちがずっとやりたい!と話していた椅子取りゲームをしました。みんなとっても上手に椅子を探して座り、ずっと盛り上がっていました☺最後まで残ったのは年少さんで「負けないぞ〜!」と言っている姿が可愛かったで💕
あいぐみです!今日は明日の懇談会に向けお部屋の中の掃除をしました!「エッサ!エッサ!」と掛け声を出しながら気合いを入れて掃除している姿が見られました( ´艸`)保護者の皆様にお会いできることを楽しみにしています♪給食のあとは回転寿司をしました!
そして…今日は第2回目の卒園生が遊びに来るホームカミングデーでした。久しぶりに帰ってきてくれる卒園生の笑顔を見るのはやっぱり嬉しいものですね。「〇〇久しぶり~!!元気だったかい☆」と喜びの声があがっていました。
(恒例の記念写真撮影…「みんな並んで」と声をかけると自然と背の順になって、とても可愛かったです♪)
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(小松菜、玉ねぎ)、鮭の塩焼き
大根サラダ、オレンジでした。
沢山遊んでお腹ペコペコの中での美味しい給食の時間は幸せなひと時です🌟
(か)3798回目♪
てんしぐみです。
今週は初めて希望公園に行きました。乳児ブランコが人気で皆笑顔で乗っていましたよ。
今日の絵の具製作は、前回よりも沢山絵の具を触って楽しむことが出来ました。
今週のひつじ組です。今週は初めてどんぐり公園まで行きました。大型遊具の滑り台を楽しんだり、真剣に虫探しをしている子どもたちです。
今週のはとぐみさんは、家族の日製作をしたり、ダンスやリトミックを楽しみました♪今日はお外でたくさん遊びました!
砂場に水を入れるために穴を掘ったりご飯を作ったり楽しそうでした💛
あいぐみです!今日は実習生のH先生が最後の日でした。様々な場面でたくさんの子どもたちと関わり過ごしてきた四週間。子どもたちの中にも思い出がいっぱいできました☺️
20日間、教育実習に来ていたH先生が今日でお別れでした。
クラスのこどもたちからはプレゼントを渡しました。
寂しくて泣きだすこどもも・・・・
先生からもありがとうの言葉をもらい、こどもたちからは先生に「にじ」の歌をプレゼントして感謝の言葉を伝えました。
最後に全員とハイタッチやハグをしてお別れしました。
H先生は「卒園生」小さいときから聡明なこどもでした。
💓感性の豊かなところがとても魅力的は先生でした。
また大学に戻って最後の学びが充実したものでありますように・・・・
ばら組の最近の様子です✨虫取り、パチンコづくり、サッカー、ジュースづくりなどそれぞれ好きなことを楽しんでいます♪
帰りの会では「あ」から始まる言葉などの言葉集めをしています😊
今日は「お」でした!ボードいっぱいに言葉が集まりました✨子どもたちも喜んでいました🥰ブログに載せるねと伝えたので、載せます♡
本日の献立は、鮭ご飯、すまし汁(白菜、椎茸)、鶏肉のゴマみそ焼き、きんぴらごぼう、スティックきゅうり、バナナです。とても美味しくいただきました!! 今日のおやつのチュロスもとても美味しく、子どもたちは「もっとおかわりしたい!!」と言っていました。
(え)3797回目♪
今日は待ちに待ったバス遠足でした!!!12人全員そろい、お天気も良く、無事に当日を迎えることができました✨初めてのバスの中は、嬉しすぎて声が大きかったです😊メムシ公園に到着すると、先ずお茶を飲んでおせんべいを食べて、
アスレチック、ブランコ、砂場でショベル遊び。そのあとは隣のお山でシャボン玉を追いかけかり、ゴロゴロ転がりながら降りたりと、汗をかいてたくさん遊びました!今日は疲れているので、早く寝ましょうね☺️
ばら組です!昨日は父の日の製作、今日はお部屋の大掃除&雑巾がけリレーをしました😆
父の日の製作では「いつもお父さんどんなことしてくれているかな」と聞くと「ご飯を作ってくれる!」「ゲームしていいよと言ってくれる」(笑)などとたくさんお話してくれました😊
雑巾がけリレーでは年少さんも上手に進み、みんなの応援の声がとっても素敵でした✨
もも組です!
今日は父の日製作をしました。お父さんの顔やお洋服を思い出して一生懸命作っていました!
折り紙は難しいところもありましたが誰一人諦めず最後まで丁寧に折って頑張っていました🥺
あいぐみのクラス活動の様子です!家族の日の製作では写真立てを作りました✨️子どもたちの描く似顔絵がとても可愛いく、写真立ての枠の折り紙にもそれぞれの個性が溢れている素敵な作品となっています💕今日は実習生のH先生が考えてくれた紙コップマラカスを作りました!完成させたあと嬉しそうに振っている様子が見られました♪
👇下の写真は・・・・
上は今日の給食。下は昨日の給食です。
昨日の献立です。
こはん、みそ汁(豆腐、キャベツ)、チキンカツ、人参きんぴら、パインでした。
今日の献立は、ごはん、みそ汁(大根、キャベツ)、さばの甘酢あん
ほうれん草ののり和え、オレンジでした。
昨日も今日もとても美味しくいただきました。(え)3796回目♪
今日はひつじ組懇談・親子ランチ会でした。
園での様子をお伝えしたり、保護者の皆様と楽しいお話ができて嬉しく思いました。
懇談の後にはお部屋で好きな遊びを楽しみました。お母様やお父様と絵本を読んだりブロック遊びをして、ニコニコ笑顔の子どもたちでした。その後はみんなで給食のカレーを食べました♪ちょっぴり甘えながら嬉しそうな子どもたちでした。
保護者の皆様には、お忙しい中だと思いますが今日はお越しいただき本当にありがとうございました。保育者にとっても保護者の方がより身近に感じられ、子どもたちが家でのびのびと過ごしていると知ることができて嬉しい時間でした。
残念なら欠席の方もいましたが、後日動画をお見せできたらと思います。
これからもよろしくお願い致します。
歯磨き講習会♪ 年に1度、幼稚園棟の子どもたち全員で歯の大切さを学びます。今回も4人の歯科衛生士の方々が来てくださり、虫歯のできやすいところ、普段飲んでいるジュースには砂糖がどれくらい入っているかなどを楽しいペープサートとボードの写真で学び、歯磨きの仕方も教えていただきました!その後、年長児は歯に赤い色が付く薬を付けて歯磨きをしました。子どもたちは真剣に聞き、年長児は歯磨きも頑張っていました。給食の後もピカピカに磨き「小さくシュッシュッって磨いたよ」と話していました。
年長です!今日は歯磨き講習会がありました✨歯を赤く染めた後、丁寧に歯を磨いていました😊
ももぐみです!
今日はとってもお外が暑かったのでいつもは鬼ごっこをしているお友達も砂場など涼しいところで遊んでいました!!山を掘ったりお花をトッピングして可愛いケーキを作っていました♡
そしてお部屋ではジュース屋さんOPENに向けて絵の具で色々な味のジュースを作りました!お家にペットボトルがあれば持ってきていただけると嬉しいです!
あいぐみです!今週はお化け屋敷に向けての準備を進めています!あいぐみの中と廊下に線路があるので「おばけ電車もいいよね〜!」と話していたり、お部屋の中をさらに怖い雰囲気にするためにお化けをぶら下げてみたり…他クラスのお友だちが来てくれることを楽しみに、完成させていきたいと思います♪
本日の献立です。
ポークカレー、マカロニサラダ、トマト、バナナ、麦茶でした。
今日は、作り方に少し工夫を加えてくださったようでより深い味わいのカレーでした💓
とても美味しかったです。
(え)3795回目♪
※ 今日は学園理事会のため帰宅が遅くなりました💦
年長②とあい組を追加でアップしました。
どなたかが気が付いてくださると良いなぁ・・・・
遅くなってごめんなさい。
※ あい組の写真が違う写真になっていました。お詫びして訂正します(6月3日)
今日は卒園生が帰ってくるホームカミングデーでした。
園の行事の関係で短い時間でしたが、皆に会うことができてとても嬉しい時間でした。
ひとり一人を見てるとそのこどもとのエピソードが思い出されて、大きくなったなぁと思いました。
恒例の3パターンを撮りたかったのですが、「変顔はイヤ!」と言われて2パターンの撮影になりました。
逆光だったようで顔がよく見えなくてごめんなさい💦
今度は運動会に来てね💓
プレゼントを用意して待っています。
ポートレートで撮影した時は綺麗に撮れていたのに・・・・💦
ばら組の最近の様子です!巨大魚ブループ(?)を作ったり、絵の具をしたりとても楽しそうです😆✨
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(ほうれん草、しめじ)、カリカリチキンのねぎソース
グリーンサラダ、オレンジでした。
チキンは大人気でした。(え)3794回目♪
ひつじぐみです!
今週は新聞遊び、砂遊びをしました。
友だちと遊ぶ姿が増えて好きなお友だちを見つけて真似っこしたり、笑い合ったりとても可愛いです♪
今週のほしぐみです!今週も沢山歩いてお散歩に行ったり、園庭では幼稚園の年少さんと砂場で遊びました。見覚えのある年少さん(昨年度のほしぐみさんたち😊)が玄関で待っててくれ、手を繋いで遊びに誘ってくれました😆
皆んな嬉しい表情になってました☺️❤️
今日のてんし組です⭐
オリーブ棟はお腹の風邪か流行ってるようで、なかなか4人揃わない1週間でした(うるうる)
週末ゆっくり休んで来週はみんな元気に会えますように✨
綺麗に咲いた藤の花とパシャ!(写真で見えるかなぁ…💕)
はとぐみです!カエルのガーランドを作りました💛カエルの顔をキラキラな目にしたり眠っている目にしたり「こうしよ!!」と嬉しそうに描いていました🕊️窓に揺れる可愛らしい製作なのでぜひはとぐみまで見に来てくださいね💛
藤が満開になりました。
老木からこんなに美しい花が咲くなんて・・・・この木の生命力を感じました。
そして、
今日、Kくんのお父さまに「藤の花が大好きで、どこかに綺麗な藤棚がないかな?と思っていましたが、幼稚園にありました💓本当に綺麗ですね」とお声をかけていただきました。
本当に嬉しそうに話されていましたのでこちらまで嬉しくなりました。
一応、藤棚に褒めていただいたことを報告して写真を撮りました。笑
花の好きな人は優しいと言われています。藤の花がお好きなんてKくんのパパはロマンチックですね・・・
藤の花言葉は「優しさ」「歓迎」「決してはなれない」です。
風に揺れる優雅な姿から「歓迎」や「優しさ」が、つるを伸ばして他の木に絡みつく成長の様子から「決して離れない」という花言葉がつけられたようです。
マメ科の藤の花は、花が枯れるとそのあとに豆ができます。
この豆がこどもたちには魅力的で・・・・取って取ってと大騒ぎなるほどです。
大人は、この豆のどこが良いのかなぁと思うのですが・・・㊙笑
こどもたちにとっては宝物のようです。
今年は背の高いG先生がいないので・・・・・こどもたちは誰にお願いするでしょうか?
本日の献立です。
のりご飯、すまし汁(ほうれん草、なめこ)、鮭の西京焼き
野菜炒め、バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
西京焼きも野菜炒めもとても良い味付けでした。(え)3793回目♪
今日は歯科検診でした。朝、歯磨きをしてきたか聞くと「してきたよ!」と大きな口を開けて見せてくれました。今年も千歳モール歯科の院長先生と2人の先生、歯科衛生士さんが3人来てくださいました。ありがとうございました。子どもたちは大きな声であいさつをして検診を受けていました。そして「また明日来てね!」とお別れしていました(笑) 今日お休みしたお友だちは、アプリのメッセージにお知らせを入れてありますのでご確認ください。
歯科検診の後、年少さんはほしぐみさんと一緒に外遊びをしました。ばら組に集まったときにほし組さんの名前を聞くと一人ずつ「〇〇です」と名前を教えてくれました。 年少のIちゃんは外で遊び始めるとほし組のRちゃんと手を繋ぎ一緒に歩いて、虫を探したり、砂場で遊んだりしていました。やっぱりお姉さん、お兄さんなんだな~と思い、嬉しくなりました。次はいつ遊べるかな…楽しみです✨
年中さんは製作とダンスを踊りました♪
初めて踊ったダンスでしたがみんなニコニコ笑顔で踊っていてとっても可愛らしかったです!次は違うダンスを踊りたいと思います!
年長です!今日はキラキラデイの話し合い&チーム決めをしました✨たくさん時間をかけ、みんなでキラキラデイが楽しくなるように意見を出し合いました😊
本日の献立は、ごはん、みそ汁(えのき、じゃが芋)、豚肉の磯焼き、ブロッコリーのマヨ焼き、人参の甘煮、パインでした。どれも美味しくおかわりをしている子どもがたくさんいました!私、個人的にはブロッコリーのマヨ焼きが美味しかったです(笑)
(も)3793回目♪
ばら組ともも組です!今日はリレーをしました✨年少さんはきっと初めてのリレーでしたが、とても楽しそうに走っていました♪
結果はもも組が勝ちでした🎉でも応援はばら組の勝ちでした😊
ばら組です!今日は帰る前にみんなで思いっきり野球ボールを投げました😆
ボールを投げてマットを倒そうとしましたが、なかなか倒れず、最後に全員で一気に投げると倒れました✨楽しかったね♪
はとぐみです!今日のクラス活動は紙コップロケットを作りました♪ビューンと跳ぶロケットに「あははは!」と大笑い🕊️何度も試して楽しそうでした!紙コップロケットは家に持って帰っているので一緒にやってみてください💛
あいぐみです!今日は実習生のH先生と一緒に動物当てクイズと猛獣狩りゲームをしました!動物当てクイズではクイズに正解後、全員でその動物になりきってホールを歩きました😆猛獣狩りゲームもノリノリで楽しんでおり「またしたいー!!」と話す子どもたちでした♪
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(人参、椎茸)、ハンバーグ、青菜のおかか和え、トマト
オレンジでした。
煮込みハンバーグ?がとても美味しかったです。(え)3792回目♪
今日は5月生まれのお友だちのお誕生会でした。4人のお友だちと先生がひとつ大きくなりました!!(残念ながらNちゃんがお休みでした…来月のお誕生会で一緒にお祝いしましょうね💕)
今日のプレゼントは実習生のH先生から「ばけたくん」の楽しいクイズ(?)ペープサート(?)でした。ばけたくんの白かった体の色が食べた食べ物の色に変わるという不思議で楽しいプレゼントでした。
オリーブ棟です。
5月のお誕生会がありました。
今月は、6名のお友達がお誕生日を迎えました。K君がお休みをしたので、来月6月のお友達と一緒にお誕生会をします。ほしぐみのお友達は朝から「今日は私のお誕生会だよね」と保育者に聞く姿が見られました。とても楽しみにしていた様です。自分の名前と年齢もしっかりと言えていました。ひつじぐみのお友達も張り切って前に出て来ました。少し恥ずかしがっていましたが、プレゼントをもらうとニコニコ笑顔でしたよ。てんしのAちゃんは先生に抱っこをしてもらいながらの参加でした。今年一年.素敵な一年になりますように‥。
先生からのプレゼントは「森のおふろやさん」の大型絵本でした。皆んなで「ゴシゴシ、シュッシュッ」と掛け声を掛けながら楽しみました。
はとぐみです!Yくんの提案でマック屋さんがオープンしました!子ども達の発想でハンバーガーやポテトを作り、担任が手伝ったのは帽子のみです!「こう作るんだよ!」と子ども達同士で作っていました🕊️お客さんへの接客も頑張っていましたよ♪
本日の献立です。
けんちんうどん、納豆和え、ぶどうゼリーでした。
シンプルなメニューでしたが、とても美味しくて赤ちゃんから幼児まで皆とても喜んで食べていました。。
いつも美味しい給食をありがとうございます。
(え)3791回目♪
ひつじぐみです!
先週は沢山歩きました!✨
散歩車を活用して疲れた子は少し交代して低月齢の子どもも手を繋いで歩いてみました☺️
おおぞら公園はほぼ毎日通っているからか自分の好きな遊びを伸び伸びと楽しむことが出来ています!(金曜日にアップできていませんでした。ゴメンナサ💦)
てんしぐみです。
先週の様子です。初めてタンポをしました。自分で絵の具を触って楽しむ様子が見られ、皆泣かずにできましたよ。
年中です!今日は園の周りをぐるっとお散歩しました♪
お散歩の約束事もしっかり聞いて歩いていた年中さん!次は公園まで歩きたいと思います🕊️
ももぐみです!
今日はお外で沢山遊びました!
だるまさんがころんだで大盛りあがりでとっても楽しそうでした!
年少です。
今日は製作「傘」を作りました!
真剣に話を聞き、てるてる坊主に顔を描き、傘の柄をノリで貼り、シャボン液スタンプをぺったん!
水玉模様のかわいい傘が完成しました。
廊下に飾られるのをお楽しみにしていてください。
年長です!今日は鉄棒をしました!「逆上がりができなくても挑戦してみることが大事だよ!」と伝えると早速挑戦する姿が見られました!楽しみながらたくさん取り組んでいきたいと思います♪
あいぐみです!寿司屋がついにオープンしました!たくさんのお友だちが来てくれ寿司屋さんも大忙し!お寿司を食べたあとは寿司屋さんの隣にあるカップケーキ屋さんでデザートを食べる子どもたち♪明日も続きをしたいと思います😊
今日、16時に小さい花瓶の中にすてきなお花が増えていることに気が付きました。
紫の可愛い花・・・・オダマキ💓でしょうか?
きっと環境整備のHさんが飾ってくださったのだと思います。
お花がある生活は良いですよね・・・・
Hさん、ありがとうございました。
本日の献立です。
ご飯、みそ汁(きゃべつ、豆腐)、鶏肉のカレー焼き、キャロットサラダ
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
(え)3790回目♪
はとぐみです!今日はキレイなタオルを使ってタオル遊びをしました!みんなでお風呂に入って背中を流し合い💛「きゃー!!」と嬉しそうに流し合いっこしてました!笑顔が可愛い子ども達でした!
ばら組です!今日は外でだるまさんが転んだをしました✨全然止まっていなくて面白かったです🤣
あいぐみです!今日はお天気が良かったので泥団子作りをしました!ピカピカな泥団子になるようみんな真剣に作っています!初めて泥団子作りをする年少さんは少しドキドキ…💕お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら完成できた時にはとても喜んでいました😊
今週のほしぐみさんは、今年度念願の「北栄1号公園デビュー!」を果たしました。凄く遠くまで歩きましたが、帰り道も元気いっぱい!どんどん逞しくなって来ました😊近くのかえで公園ではたんぽぽの綿毛を「フー」したり、お部屋では「メイク💄」ごっこも。「美容男子」もいましたよ!
本日の給食は、わかめご飯、みそ汁(じゃがいも、椎茸)、肉どうふ
、小松菜のゴマあえ、バナナでした。
とても美味しくいただきました!
※今日は園長(会議のため午後から不在だった)に給食の写真を頼まないように給食室のОさんから写真を送ってもらいました。園長がブログをみたらビックリするはずです。
今日は、Oさんから写真が届かなかったから「あれ?」と思っていました。(え)
(も)3789回目♪ (も)→ 幼稚園棟指導保育教諭のM先生の事です。
(か)→ 主任。
(え)→ 園長です。
☆ 今日も幼稚園棟指導保育教諭のM先生がブログの更新をしてくれました。
ありがとーーーーー💖
園長が外勤の時はいつも気遣ってブログをアップしてくれます。
今日は給食の写真も載せてくれたようですが・・・・
写真はどこにお出かけしたのかなぁ???笑
M先生はいつ気が付くでしょうか???笑 (え)
今日は完ぺき・・・と思っていたのに・・・
土曜保育(5/23)、園長に「給食の写真、入っていなかったよ」と言われ気づいた私・・・「あれ~~~??入れたはずなのに…」遅くなりましたが給食の写真を入れます。(も)
年中さんは梅雨の製作をしました!クレヨンでかえるとカッパに模様を描いて弾き絵をしました💛話もしっかり聞いて取り組んでいました♪
ばら組です!今日は突然ニンジン屋さんがオープンしました(笑)
「ばら組でニンジンやさんやってま〜す」と子どもたちが呼びに行きましたが、人参を買いたい子どもはほとんどおらず…😂
途中から犬のぬいぐるみに人参の餌をあげるお店になりました😊
「この犬、すぐ噛みますから気をつけてくださいね」とお客さんに声をかけていて笑いました😂
年長です!今日はスキップをしました♪楽しかったようで、外遊びの時にもスキップをしていました😊
保護者の方もスキップできますか???笑
年長と年少でお散歩に行きました!前日に「年少さんのはじめてのお散歩に年長さんに手を繋いでもらいたいな」と年長担当の教師に頼むと「いいですよ!」と快諾してくれ、今日は一緒にお散歩に行きました!年長さんと行けるということで年少さんも大喜び。手を離さず、交通ルールを守って無事に帰って来ました。さすが年長さん!最後までリードしていました。
先日もアップしましたが、テーブル&ベンチ&プランタ―ボックスです💓
玄関がグッと素敵になりました。
今朝、写真を撮って!とリクエストがあり記念にパチリ♪
兄妹愛が溢れていました。
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(ほうれん草、しめじ)、さばの味噌煮、ひじきの煮付け
オレンジでした。
今日の給食は和食!!すべてとても美味しく特にひじきが大人気でした💖
味付けが抜群でした♪(え)3788回目♪
年長です!今日は田植え遠足にいってきました!気温も低く少し肌寒い日でしたが、子どもたちは「さむい〜」と言いなからも元気よく苗を植えていました💕その後は幼稚園に戻ってきてお弁当をみんなで食べました!いつもとは違う雰囲気の中の食事だったのでとても楽しそうにしていました😆
年中です!
今日は初めて学年での顔合わせをしました。学年も一つ上がり、皆でどんなことをするのか楽しみにお話を聞いていました!お話しのあとは仲良しのお友達と一緒に笑顔で遊んでいました♡
年少です!
初顔合わせでした。ばら組に集まってきたときからニコニコの子どもたち「くまバッチの先生は私です。名前覚えているかな~?」と聞くと『M先生!!』と元気いっぱい答えてくれました。これから楽しいことをたくさんしたいと思います。よろしくお願いいたします。
顔合わせの後は、年少さんだけで一緒に遊びました。大好きな友だちと遊んだり、大好きな先生と遊んだり、自分のやりたいことをして遊んだり、様々な姿が見られました😊
本日の献立です。
Caふりかけご飯、みそ汁(大根、なめこ)、豆腐だんごの甘辛煮、ナムル
バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
森口農園の皆さま、今日は本当にありがとうございました。
自由奔放な田植えをお許しくださり、春先の一番お忙しい中こどもたちをお受入れ下さり心から感謝いたします。
貴重な体験は、こどもたちの心に残ったことと思います。
(え)3787回目♪
※学園役員会だった園長に代わりに、今日もM先生が途中までブログを作ってくれました💖いつもありがとーーーーー♪
今日は、コスモ建設株式会社の皆さまからすてきなプレゼントをいただきました。
昨年もいただいたプランターのお花💓
そして、木のテーブルとベンチもいただきました。
玄関ドアの木製の枠と同じ色でとてもすてきなテーブルとベンチでした。
今日の年長と年中のリーダーが代表で受け取り順番に座ってみました。
最後の二人はカップルシートみたいになりました💓
幸せのベンチ…と言ったところでしょうか??笑
届けてくださった会社のお兄さま方も記念にパチリ!!(今日は来ていませんでしたが、卒園生も頑張っているそうです。)
昨年いただいた、プランタ―ボックスの色ともマッチしてすてきでした。
毎年ありがとうございます。お花は大切に育てたいと思います。
5月末には、ドッグフェスがあるようで、ご来場特典やモデルハウスのパンフレットが届いています。
事務所前のファイルに入れていますのでご自由にお取りください。
年長です!今日は昨日の製作の続きをしました!画用紙を丸めて雲に飾り付けをし、ついに完成!子どもたちも素敵な作品ができとても嬉しそうにしてきました☺️明日は田植えです!良い天気となりますように…!
ばら組です!今日も朝からお化け屋敷がオープンしました✨ばら組以外の子どもたちがおばけになってくれました😂
あいぐみです!今日はお寿司作りをしました🍣みんなが好きなお寿司のネタを出し合いたくさんのお寿司が出来上がってきました…💕寿司屋さんの名前をはま寿司にしようか、スシローにしようか、それともオリジナルの名前にしようか…考え中です😆オープンを楽しみに準備を進めていきたいと思います♪
本日の献立です。
青菜ご飯、みそ汁(油揚げ、大根)、ポークチャップ、ポテトサラダ
トマト、オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3786回目♪
<お願い>
もし、頂き物などでご家庭で使わない「大判バスタオル」がありましたらいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
(え)3786回目♪
年長です!今日は梅雨の製作をしました✨分からないときにはすぐに先生に聞かずに、まずはお手本を見て考えてみることを伝えると子どもたち同士で相談し合いながら一生懸命作っていました😊
はとぐみです!駄菓子屋さんがオープンしました!ばら組のお化け屋敷が大盛況で、一人もお客さんが来ず落ち込んでいた子どもたちでしたが少しずつお客さんが来てくれました💛買った駄菓子はみんなで食べてお菓子パーティーをしました✨
ばら組です!今日もお化け屋敷がオープンして大行列でした😆
ばら組の子どもたちもお客さんになりたかったようで、今日は驚かす人がほとんどいないただ暗いだけのお化け屋敷でした(笑)
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(白菜、人参)、鮭のムニエル、コーンサラダ、バナナでした。
今日もとても美味しくいただきました。
朝、五つ葉のクローバーのプレゼントをもらいました。写真では見えずらいのですが・・・・・右側の花瓶に飾りました♡ 今日は良いことが起こる予感💓笑
とても嬉しかったです。
(え)3785回目♪
参加日3日目(年少児保護者対象の日)でした。朝の天気予報では天気が悪くない予定だったはずなのに…あれ💦霧雨?しかも寒い。
準備をしながらどうしようかな~と思っていると、早めに来た保護者の方が声を掛けてくださり「先生、寒いですね…」と言われドキッとしましたが「やっぱり、第2幼稚園は外遊びですよね!!」と言ってくださりホッとしました。
寒くて風も強かったですが、今日も子どもたちと一緒にたくさん遊んでいただきありがとうございました✨
保護者の皆さま、3日間お忙しいなか参加してくださり、ありがとうございました。担任たちも保護者の皆さまとお話出来てとても嬉しそうでした。
来月はクラス懇談会とクラス茶話会を予定しています。どうぞ都合をつけてお越しいただけると嬉しいです。(も)
今日もゴリゴリジュースは大人気💓
在園のお母さま方はさすがに上手!!
新入のお母さま方も初めての体験にわくわく??
幼虫探しも大人気でした。幼虫はカブトムシになるそうですよ。笑
参加日最終日!今日は寒い1日でしたが、今日もやる💕とこどもたちが集まってきました。
大人気でペットボトルが全てなくなってしまいました〜ご家庭にあるかたペットボトル大募集中です♪
ばら組です!昨日からお化け屋敷が始まりました✨年少さんは初めてのお化け屋敷に大喜び😊
1番楽しそうなのは盛り上げ上手のA先生でした😂
ほかのクラスからもたくさんお客さんが来てくれてみんなとても喜んでいました😆
(園長が昨日アップするのを忘れていました。ゴメンナサイ)
そして、3日目の今日もたくさんの保護者が残ってくださいました。
真剣なまなざしでうなずきながらお話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。
こどもたちは「どのような考え方の大人たちに出会うか」で大きく人生が変わります。
そのような意味でも私たち大人のかかわりはとても大切です。
そして、終了後・・・・・
現在年少で、元卒園生のお母さまが「椅子を片付けましょうか」と声をかけてくださいました。その言葉にその場にいてくださった方や新入のお母さまも手伝ってくださり、あっという間におかたずけが終わりました。
ありがとうございました。
3日間の参加日が終わりました。
つくづく、すてきな保護者の方々だなぁと嬉しく思いました♡
てんしぐみです。
今週は毎日公園や散歩に行くことが出来ました。這い這い、歩行で自由に探索していますよ。ブランコが人気で皆笑顔で乗っています。
ひつじぐみです。
今週は初めてはくちょう公園へ行ったり、今まで散歩車に乗っていたお友だちもみんなと歩いてみたりたくさん体を動かしてみた1週間でした💪
少し疲れている日は無理せずゆったりと過ごす時間も作っています☺️
今週のほしぐみさんは、今までで一番遠いタイヤ公園に行きました。お花を見ながら歩いて行くとあっというまに着きました。新しい公園とっても楽しく過ごして来ました☺来週もいっぱい歩くぞ~‼
そして、昨日卒園生がランドセルを見せに来てくれました。
ますます背が伸びて大きくなっていました。
参加日2日目(年中児対象の日)でした! 今日もたくさんの保護者の方々が来てくださり大盛りあがりでした。今日はお父さま方が大活躍でだるまさんが転んだや鬼ごっこ、サッカーなどなど…よく見ると「あれ?自分のお子さまではないですよね??」というくらいたくさんの子どもたちに囲まれているお父さまがたくさんいました☺
普段とは違う筋肉を使っているので筋肉痛になりませんように…。
保護者の皆さま、ありがとうございました!
明日は年少児の保護者の皆さま、お待ちしております!!
それぞれが思い思いのところで遊んでいました。
一つ一つのあそびにはそれぞれ深い意味があります♪
自分でしたい遊びを選べる時間は何より大切なものです。
今日もたくさんの保護者の方が残ってくださいました。
優しい眼差しでうなずきながら聞いてくださり、昨日に引き続きとても話しやすかったです。ありがとうございました。
(ほとんどの方が残ってくださったので、後から出した右側の椅子は必要ありませんでした。笑)
昨日も今日も保護者の方から「椅子の片づけはしなくて大丈夫ですか?」とお声をかけていただきました。ありがとうございました。明日も使いますので「大丈夫です」とお答えしましたが、気が付いてくださりとても嬉しかったです💓
今朝もゴリゴリジュースの為にお花が届きました🌸
心にとめてくださり、ありがとうございます✨
参加日2日目「今日もジュースやる!」と期待しながらこども達が登園してきました。
花だけではなく、葉っぱや茎をすり潰して「緑茶♬」と新しいジュースが出来上がっていました。
もも組です!
お部屋やお外遊びでは大好きなお友達と一緒に笑顔で過ごすお友達が多くとってもにぎやかな毎日です!
本日の献立です。
ごはん、スープ(小松菜、えのき)、アスパラコロッケ、春色サラダ
オレンジでした。(え)3783回目♪
本日は参加日の1日目(年長児の保護者を対象とした参加日でした)♪
たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちとリレーをしたり、ゴリゴリジュースをつくったり、子どもたちが披露する鉄棒や雲梯を見てくださったり、さすが年長児の保護者の皆さんという対応で感動しました。K君のお母さんはK君と一緒に虫探しをしていたところ、年少児の女の子が近づいていきたんぽぽをプレゼント!K君のお母さまは笑顔で受け取り「ありがとう♡綺麗だね」と声を掛けていました。
自分の子どもだけでなく、他の子どものことも気にかけ声を掛けてくださる姿がたくさんあり、嬉しい気持ちでいっぱいです。
明日は年中児の保護者を対象とした参加日です!!たくさんの方のお越しをお待ちしております。
ゴリゴリジュース作りです♬
素敵なお花が今朝も届き、とっても良いお天気の中、綺麗なジュース作りを楽しみました💕Rちゃんのお父さんは他のこどものジュース作りを手伝ってくたさったり、Nちゃん、Eちゃんのお母さん、お父さんも他のこどもたちにも声をかけてくださり、とても嬉しい気持ちになりました。
参加日の後の園長の講話にもたくさんの方が残ってくださいました。
ご両親で残ってくださる方も多く慌てて椅子を増やしたということでした。真剣な眼差しで皆さんが話を聞いていました。
学年に合わせた話をしています。明日はどんな話なのか、楽しみにいらしてください。
あいぐみです!カップケーキ屋さんとドーナツ屋さんがオープンしました!たくさんのお友だちが来てくれ嬉しそうなあいぐみの子どもたちです♪また、今日は段ボールのお家作りもしました😆絵の具やペンで色を付けカラフルなお家がいっぱい!明日も続きをしようと思います😊
はとぐみです!Sちゃんのアイディアでお菓子作りにハマっている子ども達💛駄菓子屋さんをオープンするために準備をしています!女の子たちで始めたのですが、「マカロン作っとくね!」とHくんとМくんも手伝ってくれました💛
ばら組です!今日はリトミックをしました!初めての子馬やアヒルもとっても上手でした✨
写真を撮りに来た小学校1年生のYちゃん!
また遊びに来てくださいね。
今日の給食はご飯、わかめとねぎの味噌汁、八宝菜、ブロッコリーのごま和え、バナナでした。美味しくいただきました。
※ 園長が学園役員会だったので、今日も幼稚園棟指導保育教諭のM先生がブログを途中まで作ってくれていました。ありがとーーー💖
主任や各担任の先生方も、いつも素敵な写真とコメントをありがとう☆彡
M先生もコメントしていましたが、今日はたくさんの方が講話に残ってくださりとてもうれしかったです。限られた時間でまとめてお話しするのが難しく、まだまだお話ししたいことがたくさんありましたが、笑顔でうなずきながら聞いてくださった保護者の方々に力をいただきました。皆で、大切なこどもたちを育んでいきましょう。
ありがとうございました。(え)
3782回目♪
今日は幼稚園棟、4月生まれのお友だちと先生のお誕生会でした。
今日の聖書のお話は「4人の友だち」今年度、初めてのお誕生会でしたが素話で静かに聞くことができてすてきなこどもたちでした。神さまにいのちをいただいたことを感謝しました。
礼拝の後は、恒例のインタビュー・・・・
さすが4月生まれのおともだち!皆、上手に答えていました♡
そして・・・・
今日のプレゼントは・・・・・💓???
幼稚園棟指導保育教諭のM先生のエプロンシアターでした。
とても楽しい「3匹のこぶた」で皆大喜びで、「ふ―ふーのふー」と声を合わせていました💓
はとぐみです!昨日から取り組んでいたケーキが完成しました!
今日はのりを使って台紙にケーキを貼りました♪美味しそうなケーキが完成しましたよ🕊️
もも組です!
今日はみんなで折り紙でいちごを折りました。お友達とお話しながらとっても可愛いいちごを作っていました!
あいぐみです!今日はミツバチを作りました!パンの周りを飛んでいるハチ、お花の周りを飛んでいるハチ…子どもたち自身で背景をイメージしながら素敵な作品を作っていました♪
本日の献立です。
ごはん、コーンクリームスープ、カリカリチキンのねぎソース、せん野菜ドレッシング
パインでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3781回目♪
R君のおばあちゃまからお花をいただきました。
クラスに飾るためと、ゴリゴリジュース用に沢山くださいました。
金曜日のブログに「お願い」を入れようと思っていて失念していました。
おばあちゃまが、そろそろかも?とお届けくださったとのこと。
Sさんは、お父さまが卒園生!!
以心伝心ですね💖
本当にありがとうございました。
もし、ほかの方もお庭にありましたらお願いいたします。明後日からの3日間の参加日にあると嬉しいです。
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(豆腐、ほうれん草)、ほっけの焼き魚、大根サラダ
トマト、オレンジでした。
今日も美味しくいただきました。(え)3780回目♪
会議から帰宅したらM先生がブログをアップしてくれていました。
やさしーーーーーーーい💖
見る前に私も作ってしまいました・・・・ということで、5月11日は2つのブログがアップされています。
M先生、ありがとう♪
今日のブログは2クラスです。少し寂しい感じですが、写真の子どもたちはとても楽しそうです。
ばら組です!今日はオセロゲームとおおかみさん今何時のゲームをしました😊
オセロゲームは先生たちも参加し、汗だくになりながら本気で戦いました(笑)楽しかったね♪
はとぐみです!はとぐみではケーキ屋さんを開いているのでケーキをみんなで作りました!年少さんもハサミに挑戦したり、好きな果物をクレヨンで描きました💛明日は今日の続きをしてケーキを完成させたいと思います♪
今日の給食は、ごはん、豆腐とほうれん草の味噌汁、ホッケの焼き魚、大根サラダ、トマト、オレンジ。とても美味しくいただきました。お替りする子どももたくさんいました。
※写真は、気が付いた園長が入れてくれるかな??楽しみにしていてください。
(今日はもう一つブログをアップしています。給食の写真はそちらをご覧ください。園長💖)M先生、ブログ更新ありがとう。
(も)3779回目♪
はとぐみです🕊️今日はリトミックで「小鳥のお話」に挑戦しました!小鳥になりきって可愛くお話していましたよ♪
あいぐみです!今日は椅子取りゲームをしました!音楽が聞こえてくるとノリノリで歌いながら空いている椅子を探している様子がとても可愛いらしかったです💕
ばら組です!今日は鉄棒とケンケンパをしました✨
簡単そうで実は難しいケンケンパに苦戦していましたが、とても楽しそうでした♪
ももぐみです!
今日は2チームに分かれてボール運びリレーをしました。お友達と協力して新聞を持ち「キャー!」と言いいながらゲームを楽しんでいました!どちらのチームもお友達のことを応援しながら頑張っていました!
ほし組です!今週は、製作、散歩、リトミックなどをしてたくさん遊びました♪金曜日は雨が降っていたので、特別にすみれ組で遊ぶことができて嬉しそうな子どもたちでした😊
今日も卒園児が写真を取りに来てくれました!
1年生のK君とお兄ちゃんです。
今朝、玄関でこどもたちを迎えている時にとても素敵なことがありました。
オリーブ棟の赤ちゃんが玄関で座り、自分で靴下を脱ぎました。
赤ちゃんたちは普段から裸足で過ごすので、いつもはお部屋に入ってから脱ぐのですが
いつものルーティーンのように何の迷いもなく上手に脱いだのです。
脱いだ靴下が玄関にちょこんとありました。
「あっ・・・置いたまま行っちゃったなぁ」と思っていたら幼稚園棟のEちゃんのお父さまが何のためらいもなく、優しいまなざしと共に、その靴下をスッと拾ってくださったのです。
普通ならスルーしてもおかしくない場面でしたが、全く知らないこどもの靴下を、
とても自然に拾ってくださったお父さまの所作がとてもステキで本当に感動しました💖
こういうところにその人のお人柄が表れるのだなと思い、うれしい朝の出来事でした。
Eちゃんのパパ、ありがとうございました。
本日の献立です。
のりご飯、みそ汁(じゃが芋、キャベツ)、鶏肉のから揚げ、土佐和え、バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
そして、連休中に「ギボウシ」が大きくなっていました。
(え)3778回目♪
あいぐみです!今日はだるまさんがころんだとおおかみさん今何時というゲームをしました!口を開けて止まる子ども、寝転がって止まる子ども…止まるときのポーズにそれぞれの個性が出ていて思わずクスッと笑ってしまいました☺️お外遊びの時も引き続き楽しむ姿が見られましたよ♪
ばら組です!今日は魚釣りをしました♪みんなでキラキラの魚やイカ、タコを作った後、釣り竿を持ってたくさん釣りました✨何度も「釣れた!」と楽しそうな表情がたくさん見られて嬉しかったです😊
本日の献立です。
ごはん、みそ汁、豚肉の生姜焼き、ビーフンサラダ、オレンジでした。
すべておいしくいただきました。
GWが終わり、またこどもたちの元気な声が戻ってきました。
やはり、こどもたちの元気な声を聞くと幸せな気持ちになります。
笑っていても泣いていてもこどもたちの存在は愛おしいですね💖
(え)3777回目♪
ばら組です!今日はお外で花いちもんめをしました✨名前を呼ばれたときの嬉しそうな表情がとっても可愛かったです♪
あいぐみです!今日はお外でたくさん遊んだあとみんなでシャボン玉をしました!大きなシャボン玉ができ「すごい!!✨️」と大盛り上がりの子どもたちです♪たくさんのシャボン玉が空に浮かんでいてとても綺麗でした☺️
ほし組です!今週は、製作をしたり、お散歩をしたり、避難訓練をしたりしました!
避難訓練は、火災の避難訓練で、みんなしっかりと口を押さえていてとても立派でした✨
お散歩では、綺麗なお花をたくさん見ることができました🌸
てんしぐみです。
今日は風が強かったですが、おひさまも出ていたのでのんびり公園で過ごしました。
今年のてんしさんは外が苦手な子が多いのですが、少しずつ慣れてきて、今日は笑顔が見られましたよ。
そして・・・・
今日も卒園生が写真を取りに来ました。
久しぶりに会えて嬉しかったです。
また、お顔を見せてくださいね💓
本日の献立です。
こどもの日カレー、マカロニサラダ、トマト、オレンジ、麦茶でした。
今日も美味しくいただきました。(え)3776回目♪
ばら組です!今日はチューリップ畑をつくりました🌷好きな色を選んでとても集中して何枚も折っていました✨来週から廊下に飾ろうと思います😊ぜひご覧ください♪
もも組です☆
お部屋ではお友達とニコニコ笑顔でカルタや工作、椅子を並べてクイズ大会を楽しんでいる様子がありました。クラスでは皆で縄跳びの使い方を確認しました!苦手な子も得意な子もみんな頑張って跳んでいました!
はとぐみです!今日はカラフルバスケットをしました!ルールを守って楽しくゲームができました💗🕊
前に立つ子ども達はちょっぴり緊張しながらも頑張っていました♪
今日の給食は、ごはん、ほうれん草と豆腐の味噌汁、酢豚、ブロッコリーのおかか和え、オレンジでした。ブロッコリーを何度もお替りしている子どもがいました!!美味しくいただきました。
(も)3775回目♪
あいぐみです!折り紙で紙飛行機を作りました!すでに作り方を知っている子どもも多く、困っているお友だちに教えてあげる姿がありました☺️そのあとは作った紙飛行機を外で飛ばしました🛩️今日は桜の木がとてもきれいだったのでみんなで記念写真を撮りました🌸
はとぐみです!今日からケーキ屋さんがオープンしました!「小さいケーキを作って丸くしたい!」という子ども達の声に答えるべくせっせとケーキを作る担任でしたが「ぼくもやる!」と難しい工程も一生懸命作っていました🕊️明日はショートケーキを作ります💛
ばら組です!今日は縄跳びをしました✨前回しが上手な子どもたちもいてびっくりしました😊
今日は、保育証書授与の写真を撮りに来てくれた卒園生をパチリ💓
ランドセルを見せに来てくれたお友だちもいました。
(Rくんは入学式の後に来てくれたので写真は撮りませんでした)
皆、背が高くなっていてすっかり小学生!
久しぶりに会えてうれしかったです。
そして、駐車場の桜が満開になりました🌸今年は例年よりも立派な感じがします。
いつもはGW中に満開になり、こどもたちは葉桜になってから見ていたのですが、今年は
間に合いました。
Kさんにたくさん褒めていただき、桜も喜んでいると思います💓
今年も卒園生のKさんが「ギボウシ」を持ってきてくださいました。
毎年、春になるといつの間にか玄関に届けてくださり、冬まじかになると引き上げて
ご自分の庭で冬越しをして、また春に届けてくださるのです。
玄関に緑があると本当にすてきな雰囲気になるのでとても嬉しいです。
大きくなるのが楽しみです。
いつもありがとうございます。
S君も立派なお兄さんになっていました。また遊びに来てね☆彡
Kちゃんも元気に小学校へ行っているとの事☆彡
お友だちもたくさんできたようです。
本日の献立です。
ごはん、すまし汁(白菜、えのき)、さばの味噌煮、キャベツサラダ
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。
(え)3774回目♪
今日は、幼稚園棟初めての合同礼拝でした。
今日の聖書のお話は天地創造でした。
M先生のお話をしっかり聞いていました。
玄関に聖書物語を置いていますので、是非ご覧ください。
今日は、お話をよく覚えていて、M先生の質問に何人ものお友だちが答えていました。
はとぐみです!今日は大きなカブの劇ごっこをしました🕊️登場人物を確認し、どの役をやりたいのかを聞くと「犬がいいー!」と自分で決めていました💛笑顔でカブを引っ張る子ども達がとっても可愛かったです!
ばら組です!今日は鉄棒をして、マットの上をくるくる回りました♡
年少さんは初めての鉄棒のお友だちもいて、楽しくぶら下がりました✨年長さんは逆上がり、年中さんは前回りに挑戦しました😊
あいぐみです!今日は幼稚園の中でたくさん遊びました!ホールでは年長さんを中心に天下を楽しむ様子がありました。縄跳びにも積極的に挑戦している子どもたち♪片足に縄をかけて跳んだり、ぐるぐるジャンプをしていたり…大縄跳びを連続で跳ぶ姿も見られます✨️来週もたくさん遊びたいと思います☺️
もも組です☆
最近のもも組さんは、仲良しのお友達を見つけ毎日笑顔で楽しんでいます!そして今日は爆弾ゲームをしました。皆とっても上手に隣のお友達にぬいぐるみを渡していました!
ほし組の今週の様子です!今週は、望遠鏡を作り、みんなで春を探しにお散歩をしました♪お花が咲いていたり、虫を見つけたり、みんなで春を感じることができました🌸
ひつじ組です💓
今週は公園やお部屋で遊んで過ごしました。少しずつ友だちとの関わりも出てきたり、緊張がほぐれてきて自分の気持ちをめいいっぱい出せるようになってきて、嬉しい姿です。
てんしぐみです
今週は黄砂が降っていたのであまり外へ行けませんでしたが、お部屋やにじで沢山這い這いをして探索していました。
慣らし保育は3周目になり、体調を崩しているお友だちが多いので、週末、連休はゆっくりお過ごしくださいね。
本日の献立です。
ひじきご飯、みそ汁(大根、ねぎ)、鶏肉のから揚げ、キャロットサラダ(ほうれん草)
パインでした。
唐揚げは大人気で皆、とても喜んでいました。(え)3773回目♪
もも組です✨
今日は粘土をしました。お友達とお話しながら動物や食べ物を作っていました!「粘土楽しい!」と楽しそうに話す子どもたちを見ることができて嬉しかったです♡
ばらぐみはリズム遊びのあとに園の周りをお散歩しました!
リズム遊びではピアノに合わせて歩いたり、止まったり、変身したりして皆で楽しみました。
お散歩は、あいぐみさんと時間を合わせて出発!!あいぐみの子どもたちの歩き方の上手さに負けないくらい、お約束を守って歩きました。
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(南瓜、しめじ)
たらのパン粉焼き
じゃがいもと人参の煮物
オレンジでした。
今日もとてもおいしくいただきました。(え)3772回目♪
あいぐみです!今日は母の日製作でした!「お母さんの髪の色は横が少し茶色なんだよ!」「メガネもかけてた!」など、子どもたちはそれぞれのお母さんの姿を思い浮かべ、丁寧に仕上げている姿がありました☺️♪持ち帰るのをお楽しみにしていてください💕
もも組です✨
今日は母の日製作をしました
子どもたちは、大好きなお母さんに向けてとっても真剣に作っていました!!お外遊びも毎日楽しんでいます!
ばら組です!今日は母の日の製作をしました♡いつもお母さんはどんなことをしてくれているか話し合うと「洗濯をしてくれる!」「おいしいご飯を作ってくれる!」「お風呂に一緒に入ってくれる!」と嬉しそうに言う姿がありました😊作り終わった後は「お母さん、喜んでくれるかな」と喜ぶ顔を想像していてとても可愛かったです♪
お部屋では、やきそばやさんとくじ引きやさんがスタートしました!夢中になって楽しんでいます😁
はとぐみです!母の日のプレゼントを作りました💛「ママの顔を書いてね!」と伝えるとにっこり笑顔の可愛らしい顔が出来上がっていました♪
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(じゃが芋、人参)、豚肉の磯焼き、ほうれん草のなめたけ和え
バナナでした。
今日もおいしくいただきました。(え)3771回目♪