お誕生会♪

 今日は2月と3月に生まれたお友だちのお誕生会でした。

12人のお友だちと2人の先生がお誕生日を迎えました。

いのちをいただいたことを感謝して礼拝を守りました。

今日のお話は「むねあかどり」

神さまに「むねあかどり」となづけられた灰色の小さな鳥。すてきな名前にきっと美しい赤い胸の色だろうと大喜びで池の水にうつした自分の姿を見ると、胸の毛もすべてが灰色でがっかりしてしまいます。

小鳥は、神さまに「何故、灰色なのですか」と尋ねます。神さまは、「私がむねあかどりとつけたのだ。しかし、いつまでもそのままとはかぎらないよ」とお答えになられます。むねあかどりはその言葉を信じて毎日を過ごしました。

ある時、十字架にかけられたイエスさまを見た時・・・・いたたまれなくなり、自分ができることは何だろうと考えます。そして、何とかしてこの苦しみを減らしてあげたいと思いました。そして、イエスさまがかぶっていた「いばらの冠」のとげを抜いてあげたのです。そのとげを抜いた瞬間、血のしずくが小鳥の胸に落ちました。

むねあかどりの胸が赤く染まりました。その時イエスさまが「ありがとう、お前は本当のむねあかどりになったんだよ」と言われました。

という物語でした。(かなり省略しています💦)

 

 礼拝の後は、一人すつのインタビュー、とても上手でした。

 

その後のプレゼントは、M&Mによる連弾とチキチキチキチキたんたんたん?笑 という曲に合わせてリボンダンス?をしました。本当は何人にも助けてもらってフラッシュモブのようにしたかったのですが・・・

まぁ成功かな?笑

助けてくれたM&M先生もありがとう♡Mだらけ・・・・・

 

今日お休みだった2人のおともだち・・・元気になったらお部屋でお祝いしましょうね★

12人のお友だちとA先生、お誕生日おめでとう。

 

オリーブ棟でも3月のお誕生会がありました。みんなで礼拝をまもり、ほしぐみのAちゃんのインタビューを嬉しそうに聞いていました!

お楽しみではM先生の「はてなボックス」を楽しみました。箱に手を入れると、りんごや恐竜など子どもたちの大好きなものが♡とっても楽しいお楽しみでした☺️今日は折り紙のプレゼントもあり、自分たちで選んだものを持ち帰っています!

ばらぐみです☆今日はネコカフェをしました。可愛い猫耳をつけてペロペロキャンディやジュースのお店を開店するとたくさんのお客さんが来てくれました!

そして、今日Kさんからすてきなお花をいただきました。

美しいミモザでした。玄関がとても明るくなりました。

お花があるって、やっぱり良いですよね・・・💓

こどもたちも「綺麗だねーーーーなんていうお花?」と聞いていました。

 

3月8日は「国際女性デー」別名「ミモザの日」と呼ばれているそうです。

本日の献立です。

 

スパゲッティミートソース、野菜スープ、南瓜サラダ、タコちゃんウインナー

ぶどうゼリーでした。

とてもおいしくいただきました。(え)3742回目♪