体験入園♬

今日は、2026年度入園の方々の体験入園でした。

雨模様の中、風邪のために欠席のお友だちもいましたが皆、笑顔で楽しそうに遊んでいました。

ホールではサーキットやおままごと、スポンジブロック、ボーネエクスプレス、マグフォーマー、粘土やお絵描きもしました。

自遊遊びのあとはマラカス制作💓

とても上手に作り、音楽に合わせてマラカスを鳴らしていました。その後、おやつを食べたり大型絵本を見たりしました。

 

今年も、すてきなご家族が体験入園に来てくださり、本当に嬉しく思いました。

こどもとのかかわりがすてきなご家族がたくさんでした。

こどもたちがおやつを食べている間に、保護者の方々は入園説明会に移動。

 

お父さまやお母さまの中には、大きくうなずきながら話を聞いてくださる方もおられて、本当に嬉しく思いました。

 

M指導保育教諭が準備した、笑顔溢れる可愛い映像のパワーポイントを見ていただきながら、園生活や園が大切にしていること、そして、縦割り保育や学年別の保育、行事などを紹介しました。

現在は園児数が142名♡(定員は132名)

毎年、どの学年も募集人数が少ないのですが、3歳児は、1号認定と当園の2歳児から12人が進級し、新しい2号認定のこどもが5-6名で2026年度をスタートする予定です。

楽しみです。

本日の献立です。

 

納豆ご飯、みそ汁(さつま芋、油揚げ)、鮭の塩焼き

はくさいのおかか和え、トマト、バナナでした。

今日も良い味付けで美味しくいただきました。

 

今日はSさんにトマトをいただきました。トマトの名前を聞くのを忘れましたが、

皆で、オレンジアイコかオレンジベル??フラガールオランジェ?キャンディーオレンジ?と話していました。笑

もっとお洒落な名前かもしれませんが・・・・💓

ありがとうございました。

(え)3618回目♪