思い出いっぱい♪

ももぐみです!

以前、オオカミと7匹のコヤギの劇遊びが出てくる紙芝居を見て「やってみたい!」と話していた子どもたち。そこで、今日は「オオカミと22匹のコヤギ」の劇遊びをしました!オオカミに見つからないよう隠れたコヤギたちがオオカミに食べられ…お母さんヤギが助けたあと、みんなでオオカミを山に帰し喜びのダンスとしてソーランを踊りました♪それぞれ役になりきってる子どもたちが可愛らしかったです😆✨年長さんとの最後の給食も全員が揃って食べられ嬉しいです💕とっても楽しい1日でした!

あい組です!今日は大掃除をした後に、ゲームをしました!年長児に何をしたいか聞いたところ、「なんでもバスケット」「椅子取りゲーム」「大根抜き」が出ました。子どもたちに「全部する?」と聞くと、「やったー!する!」と返ってきたので、全部盛りだくさんですることにしました✨負けてしまい、悔し涙を流している子どももいましたが、とっても楽しんでいる姿を見ることができました😆

今日はさくらばっちさんと出来る最後のテンカ!ということで、ホール全部を貸し切ってテンカ大会をしました✨

スペシャルゲストの園長先生も来て、みんな大喜び🧡嬉しかったね♪

はと組です!今日は先生からビームを出して体をたくさん動かしました😆この前の研修で先生たちが習ったもので、「足ビーム!」と言うと足に当たらないようにジャンプ、「頭ビーム!」と言うと頭に当たらないようにしゃがむゲームです。他にも「おなかビーム」「背中ビーム」「アンパンマンビーム」「ダンゴムシビーム」を出しました笑

「他に何か良いビームある?」と言うと、「ゾンビビームいいんじゃない?」との案があり、ゾンビになっていました😂かなり動きましたが「もう1回やろう!」と何度も誘われ、担任はヘトヘトです。

すみれ組です!今日は最後のクラス活動でした!オセロゲームを男女対抗ですると大盛りあがり!自分のチームを一生懸命応援していました!

すみれ組にかっぱのNくんがいるので、みんなで「かっぱたろう」の劇をしようと準備をしてきたすみれ組。今日は登場人物のプリンセスたちの衣装を作りました!セリフの練習もバッチリ!明日は劇の本番の日です!!「明日たのしみ!」とYちゃん❤たのしみだね!

 

 ばらぐみは大掃除のあと、さくらバッチのリクエストにより大根抜きと椅子取りゲームをしました!(椅子取りゲームは写真が撮れませんでした。)

給食の前になんと園長先生を誘い、てんかをしました!!給食のあともやりたいと言う子どもたちの熱意に負け、本当はホールを使わない日なのですが、特別にてんかをすることに✨何十人いるんだろうというくらいの子どもたちが集まりました(笑) その後、年長Kちゃんの熱望で帰りの時間もばらぐみにいてくださった園長先生。

年中少さんも羨ましそうにしていたので今日は特別にこひつじノートを園長先生から返していただきました。嬉しそうな子どもたちでした。すみれぐみの年長Kちゃんは「明日の朝はすみれぐみに来てね!」と約束していました。年長児は残りわずかな園生活、思い出がどんどん増えています✨園長先生、忙しいのに来てくださりありがとうございました!明日も忙しくなりそうですよー(笑)

ほし組です⭐️

今週は雪解けが進みましたね。いよいよ最後の雪遊びかなと感じながらも皆で思いっきり楽しみました😊

今日はみんなでゲームをして体を動かしました✨

残り少ないほし組での時間を皆で楽しく過ごそうと思います❤️

ひつじぐみです!

今月に入ってから劇ごっこを楽しんだり、長い距離を散歩したり、より成長を感じています✨

雪が少なくなって雪遊びはまた来年までおあずけですが、暖かい日が多くなりお外で長く過ごすことが出来て楽しそうな子ども達です☺️

本日の献立です。

 

ごはん、みそ汁(じゃが芋、豆腐)、豚肉の生姜焼き、キャベツのツナ和え

バナナでした。

美味しくいただきました。(え)3514回目♪