PTA講演会♡

PTA講演会「科学の不思議パート2」

千歳科学技術大学からH先生と学生の方を招いて行いました!ホールに入ってきた子どもたちはお兄さんたちをみて大喜び!!最初の実験は、膨らんでいない風船をケースの中に入れ、ケースの中の空気を抜くと風船が膨らむという実験でした。マシュマロバージョンもあり、マシュマロが膨らんでいくと「食べたーい!」と子どもたちが嬉しそうにしていました。不思議なのはケースの栓を取り、空気が入ると膨らんでいたはずの風船とマシュマロがもとに戻ってしまいました。

また、大きなペットボトルに洗剤を入れ、そこに二酸化炭素という空気をいれてペットボトルを振るとどうなるか?という実験ではペットボトルがぺしゃんこに潰れてしまいました。空気を抜くと膨らみ、空気を入れるとぺしゃんこに…科学って不思議ですね。

 

2つ目はみんなも知っている「虹🌈」

白色の光をプリズモというガラスのようなものにあてると虹が壁に映りました!水槽に入った水にあてても虹ができみんなびっくり(びっくり)

ちょっと難しい話でしたがみんな耳を傾けていました。

子どもたちからは♪WeWishYourMerry Christmasをプレゼントしました✨

最後は恒例のハイタッチでさようならをしました。お兄さんたちは140人近い子どもたち一人一人に声を掛けてくれ、子どもたちもとても嬉しそうでした♥

また不思議な体験ができたらいいですね。

H先生と理科工房の学生の皆さま、貴重な体験をありがとうございました。

また、準備してくださったPTAの役員の皆さまありがとうございました。

オリーブ棟です。

今日はPTA講演会で科学技術大学のお兄ちゃん達が、科学の不思議を見せてくれました♪オリーブ棟も一緒に参加させてもらい、楽しい時間を過ごしましたよ。ほしの子ども達は興味津々で立ち上がり見ている様子がありました。少し難しい所もありましたが、科学の楽しさを知ったような気がします。ありがとうございました。

てんしさんです🌟

今週は園庭で雪遊びをしたり、お部屋では粘土やボールのポットン落としも楽しみました😊

はと組です!今日は女の子みんなで猫になって、猫ごっこをしていました🥰多頭飼いですね!

朝は運動の得意なKくんがぐるぐるジャンプの縄を回してくれました✨みんな絶対縄が当たらないところでジャンプして、当たらなかった!と喜んでいました笑笑

あい組です!昨日と今日、お部屋でたくさん遊びました!昨日は、「長靴をはいた猫」の映画館を開催していました✨️園長先生も見に来てくださり、子どもたちもとても嬉しそうでした😆

今日は魚釣りをするために、段ボールをみんなで青色に塗りました!顔や腕まで青くしながら楽しく塗っていました😂

本日の献立です。

 

ごはん、豚汁、ほっけの焼き魚、胡瓜の酢の物、オレンジでした。

美味しくいただきました。(え)3460回目♪