年少さんは2つのグループに分かれてゲーム活動をしました!
椅子取らないゲームでは「ここあいてるよ!」とお友だちが膝の上に乗ると嬉しそうににこにこする姿が可愛らしかったです♪
今日の年少さんわんわんチームは…
「椅子とらないゲームからの椅子取りゲーム」と「かごめかごめ」をしました。
椅子とらないゲームで練習してみると、とっても上手だったので思い切って「椅子取りゲーム」負けても泣かないかな?ぐるぐる歩けるかな?と心配しましたが…残念賞になってもすぐに応援席に座って「ガンバレ〜!」…なんて素敵な子どもたち❤️
かごめかごめも、始めての鬼役もとっても上手に楽しく出来ました😊
年中です☆今日はみんなで雑巾リレーをしました。
雑巾の絞り方をM先生に教えてもらいギュッとみんなで雑巾を絞りました。その後はクラス対抗雑巾リレー!みんなで足腰に力を入れて真剣にリレーをしました。とっても楽しかったようでまたやりたい!の声が聞こえてきました!
年長は、バトンリレーと鉄棒をしました!鉄棒は、今年度初めてでした!「さくらバッチさんは、逆上がりにも挑戦してくれたら嬉しいなあ!」という話をすると、たくさん挑戦している子どもがいてとても素敵でした✨️
今日は、外でたくさん遊びました!天気が良かったので「暑い!」と言っていましたが、とっても元気よく遊んでいました😆
はと組です!昨日はカラフルなコマを作って遊びました♪よく回るコマに夢中になっていました✨
ももぐみではついに食べ物屋さんがオープンしました✨100円を持って餃子を買った担任に「食べたら餃子は返してくださいね〜!」としっかり伝えてくれる店員さんたちに思わずクスッと笑ってしまいました💕(笑)
預かりチームです。
昨年度の年長さんから始まった「生まれたてシリーズ」
キリン、ゾウ、バンビちゃんは、オリーブのお友だちにも大人気😊❗️
今年は何にしようかなぁと2時からの午後の保育の時間に年長さんで相談しました。
「くじらがいい!」と意見が出ると「どんな種類?」と聞くと、とにかく「1番大きいの‼️」クジラの王様「シロナガスクジラ」に決定しました。
長い時間を掛けて下書き。更に長い長い時間を掛け、皆んなでひたすら絵の具を「ポンポンポンポン」何日も何日も「ポンポン」…「出来たらどこに飾ろうか?」「皆んな、見たらびっくりするんじゃない⁉️」と言いながら頑張りました😆
そして…
構想から約3ヶ月、遂にこの日がやって来ました😆❗️
今日の給食の後の時間に皆んなにホールに集まって貰って「シロナガスクジラお披露目会」をしました。
「ポンポン」を頑張ったメンバーを紹介して、最後に「目」を貼って完成です♪
皆んな完成迄、挫けそうになりましたが、最後までよく頑張りました❗️
幼稚園にお迎えの際には是非、迫力満点のシロナガスクジラをご覧下さい😊❗️
本日の献立です。
ごはん、みそ汁(大根、油揚げ)、八宝菜、ブロッコリーのソテー(ウインナー)
パインでした。
おいしくいただきました。(え)3355回目♪